四季と自然とはりんこの花菖蒲

季節の草花を撮り歩き 家では花菖蒲にボケてます

花の冠山登山

2021年05月17日 | 山野草

15日は曇りで天気は下り坂、日中は何とか持つことを確信して冠山へ

ガスってなにも見えないけど見慣れた風景の登山口


マイヅルソウ  ユキザサの開花はあと10日ほどです。


フモトスミレ


ウリハダカエデ


イワウチワ 冠山を代表する花で花期は終盤ですが登山道沿いに多く咲き、1ヵ月くらい見られます。


チゴユリ


イワウチワが終盤になると咲き始めるイワカガミ


タムシバ


ホンシャクナゲ


登山道はガスに包まれ強風で木々の揺れる音と時々降ってくる雨の中、登山者は少ない。


オオカメノキ(ムシカリ)


ツルシキミ


ショウジョウバカマ  カタクリもまだまだ見られます。


ハルトラノオ


ゼンマイ


山頂はガスの中で真っ白 風も強く早々に下山


キスミレ(山頂付近)


登山口まで下りて周りをウロウロ。残雪とフキノトウ


サンカヨウ 株はたくさん見られましたが蕾が確認されたのは日当たりのよい場所に1株だけで今月末かな?


エンレイソウ


ウワミズザクラ 他にアオダモの花も咲いていましたが狭い林道で車を止める場所がなく眺めるだけでした。


林道途中にある残雪は地元の山菜取りの人に重宝されています。(軽トラックに1人で入山している人は地元の方です)

 ラショウモンカズラ
冠山、天気が悪かったので登山者は10数名でしたが大勢の山菜取りの人達でにぎやかでした。

月末になると花菖蒲が忙しくなるけど、違った花が見られるので出かけたいなぁ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越前大野のシバザクラ | トップ | 我が家の花しょうぶ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事