四季と自然とはりんこの花菖蒲

季節の草花を撮り歩き 家では花菖蒲にボケてます

『奥の細道』むすびの地

2015年10月26日 | 写真

24日の土曜日、所要で出かけたついでに市内にある松尾芭蕉・奥の細道むすびの地に久しぶりに寄ってみました。

桜の花は人を寄せますが秋の枯れ葉は寂しいですね。


松尾芭蕉が俳句の旅を終え ここ水門川から舟で三重県に帰郷、最近は俳句のに興味ある団体さんが来られます。

 時間があったので少し歩いてみました。


民家の塀からこぼれそうな柿、昔はどこの家にも柿の木(甘柿と渋柿)があり、軒下に干し柿が吊り下げられた風景がありました。


水門川沿いにある喫茶店、地味ですがチーズケーキが美味しいので有名です。


水門川の石垣には『芭蕉蛤塚忌全国俳句大会最優秀作品』が並んでいます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アケボノソウ | トップ | はりんこ登山靴を買う »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (C-NA)
2015-10-26 21:35:44
最後の句が身に沁みます。
ケンちゃん山靴もっていかなかったみたい。
眼鏡も携帯も帽子も落っことしたみたいで。
最後まで忘れ物、落し物の名人でした。
返信する
Unknown (はりんこ)
2015-10-27 07:54:01
C-NAさん おはようございます。
そうだったの、全部伊吹山に置いてきたんだ
僕はあの時 見送ったのが最後でしたから以降のことは分かりません
ただ、この日(24日)バスで横を通り心の中で・・・・・・紅葉が眩しかったナ
11月7日もバスに乗りますので何かつぶやいてきます。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事