四季と自然とはりんこの花菖蒲

季節の草花を撮り歩き 家では花菖蒲にボケてます

岐阜のグランドキャニオン

2022年05月23日 | 写真

2021年、ある登山者が岐阜県加茂郡川辺町にある遠見山(260m)の登山レポートを登山者のサイトYAMAPに投稿したのがきっかけで
わずか1万人の田舎町に多くの登山者が押し寄せ、当初は町も 何が何だか訳が分からず『どうなってるの?』っで、事情を理解した町がYAMAPに
相談協力を得てアピールしたら、あっという間にSNSで大ヒット 新聞などのマスコミも取り上げGoogleMAPにも記入され低山ということで
今は登山者より一般観光客のほうが増え、町は造り酒屋さんの協力を得て駐車場を設け周りの飲食店も大はやり、特に観光もなく国道沿いで気が
付かず普通に通り過ぎる町が大盛り上がり中です。


ここ以外にも駐車場があります。  造り酒屋の平和錦酒造さんの後ろの崖が遠見山登山道の途中にある見晴らし岩です。


北部公民館は地元の催し物があると駐車場が使えないこともあります。


JR高山本線の小さなトンネル(背の高い人は注意)をくぐります。このトンネルも『千と千尋の神隠し』の一場面に似ていると大ヒット中


登山道は狭く急こう配が続きます。



おそらく『膝が笑う』の意味だと思います。


2枚の写真を合成しました。 R41号と飛騨川に囲まれ突き出たところが『グランドキャニオンのホースシュー・ベンド』に似ていると思ってください。
実際に見ると迫力あり個人的にもお薦めです。周りの木々は落葉樹なので紅葉や雪が降るところですから雪が積もった『岐阜のグランドキャニオン』も
見てみたい。


今回は遠見山まで登らず帰りは南天の滝の方へ下ります。


ギンリョウソウ(銀竜草)腐生植物の一種で葉緑体がなく全体が白い。日の当たらないやや湿った場所に見られ山ではそんなに珍しい植物ではない


コアジサイ

 普通の滝ですが水量が増えると2本になるみたい?


青い橋からの眺め。下にダムがあるため流れの緩やかなエメラルドグリーンの飛騨川も見る価値あります。

やや曇りの金曜日に出かけました。登山者・一般者30人くらい見かけたかな、土日の駐車場は早朝から満車とのこと。多くの一般者を見かけて
思ったこと。見晴らし岩までは20分くらいですが割と不安定な登山道ですから一般者は履きなれた運動靴と飲み物、タオルは必須です。財布に
10万円入っていても山にはコンビニも自販機もトイレもありません。必要なものは全部自分で持って上がりましょう。
ベストショットの場所は2か所(2人)しかありませんので人が多い時は独り占めしないよう写真を撮ったらその場でいつまでも確認しないこと
岩の上でのんびり食事なんかしないこと 狭いところなので滑落したら相当やばいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冠山登山 | トップ | 我が家の花菖蒲とトヨタ博物館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事