四季と自然とはりんこの花菖蒲

季節の草花を撮り歩き 家では花菖蒲にボケてます

紅葉の冠山

2017年11月05日 | 登山

11月3日
10月の週末は3週続いて雨、しかも台風が2つも来て最悪でしたが 11月に入りやっと秋晴れの登山日和でした。

10:00 登山口の冠峠。後ろに見える冠山まで直線距離で1.8kmです。


徳山ダム湖から続く塚林道


冠山を代表する花のイワウチワ


ツルリンドウ


ミズナラ。 登山道の紅葉ピークには遅く、特にブナは台風の影響なのか枯れ木になってしまいました。


落ち葉の登山道


白山と別山


最後の崖登り


崖登りの途中から見る県境、右は笹原の岐阜県、左は紅葉の福井県です。


11:39分 山頂です。


徳山ダム湖


金草岳


風当りの強いところに咲くイワウチワは紅葉を過ぎておりますが枯れず、このまま冬越しです。


下ります。


今日の冠平、登山者多いですが ここで昼食です。


帰りです。


紅葉が始まったイワウチワ


登山口に並ぶ車(福井県側)


13:36 登山口まで下りてきました。(岐阜県側)


帰りの林道から見た紅葉はキレイでした。今年5回目の冠山ありがとう。これで終わりです・・・・かな?。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曽駒ヶ岳登山と千畳敷カー... | トップ | 霞間ヶ渓の紅葉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noi)
2017-11-08 20:19:11
今年の山の紅葉はほぼ終わりですね~あっという間に。10月は残念でした。
2日、平日だったので冠山もいいかなと思ったんですが出し抜いて行くみたいで申し訳ないと、小津権現にしました。モミジが多くおすすめです。友人には冠山の方が楽だったかも。
登山道周辺の木がまたまた伐採されていて、どれだけ広くするんじゃ、という感じです。
最近は登山道よりも登山口へ行くまでの方が危険を感じます。路肩がえぐれてたりして。
来年、よろしくお願いしますね、冠山。
返信する
Unknown (はりんこ)
2017-11-09 22:16:41
noiさん ど~もです。
全然申し訳なくないですよ。どんどん行っちゃってください。ただ最近ものすごい人です。
小津権現、今年は1回行ったけど雨で駐車場から戻ってきました。
小津地区はアピールする神社仏閣もなく登山者だけじゃなく一般の人がハイキングできるよう整備されているようです。
ただ前に登った時に伐採された枝がイワウチワの上に大量放置されていたのにはビックリと言うか悲しくなりました。
冠山の山紅葉も終わり今は徳山ダム辺りがキレイです。
今週末は笹又の紅葉を予定してます。

>来年、よろしくお願いしますね、冠山。
いいよんv^^ 登山口から山頂まで花・花・はな・ハナの早春は驚きますよ。

明日は仕事で静岡まで行きますので久しぶりに富士山を見てきます。
返信する
Unknown (noi)
2017-11-10 21:15:55
言葉の使い方を間違えてまして・・・差し置いて、でした。来年は友人連れていく事にします。といっても、友人の体調で山を決めてますので、だんだん限られてきて残念なこともあります。
雪解け直後の山はノーマルタイヤのためなかなか奥地へ行けないので、よろしくお願いします。
小津権現、高屋山は広場みたいになってましたよ。登山道がずっと展望いいのも、ちょっと・・。時々景色が見えるのが風情あるのに。夏は暑そうです。
返信する
Unknown (はりんこ)
2017-11-11 15:59:52
noiさん こんにちは
以前は見落とすような三角点がポツンとあっただけなのに高屋山も広場ができちゃいましたか
山頂も360度見渡せるようになって花房山へ足を延ばす人が増え、道がしっかり分かるようになって
誰でも行けるようになりましたね。

雪解け直後の冠山、了解しました。(^^)ゞ
返信する

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事