四季と自然とはりんこの花菖蒲

季節の草花を撮り歩き 家では花菖蒲にボケてます

冠山登山

2016年09月25日 | 登山

9月24日 久しぶりの冠山、野暮用を済ませ9時過ぎに自宅を出る。
揖斐川町に入ると雨が降り出し 『また雨かぁ まっ、行くだけ行ってみるか』 途中で雨も上がり路面も乾いている。^^
でも前の山は下の方までガスがかかっている。徳山ダムを過ぎR417終点から塚林道を走り福井との県境の冠峠に到着。

久しぶりの冠は賑やかです。(オートバイは峠越えの人たち)

当然 山頂はガスの中

11時4分 入山

夏場の休みは伊吹山に入りっぱなしで なかなか時間が取れず、久しぶりに単独のワクワク登山です。

動物の水飲み場は池になっており、こんな状態は初めて見ました。相当降ったようです。

目当てのツルリンドウも種ができて やはり今年は早いです。

春に楽しませてもらったイワカガミとイワナシの葉っぱ。

ミズナラのドングリはブナの実と同様クマの大好物で今度来た時には無くなっているかな。

晴れてたら白山が大きく見えるところです。

どこまで登っても霧の中、花も咲いておらず撮るのはキノコばかり、ここら辺りから下山者とすれ違うようになりました。

春は最後まで雪が積もっている場所、ここを抜けるとすぐ冠平です。

ヒトツバヨモギ

冠平は無視して山頂へ 毎度の崖登りです。

崖登りⅡ

山頂も当然ガスで360°真っ白

12時34分 三角点タ~~ッチ。
途中で15人くらいの団体さん2組とその他何人かとすれ違い、山頂は一人霧を眺めながら静かな昼食でした。
ゆっくり登っても1時間30分で頂上に着き、晴れてれば大パノラマで植生豊かな冠山はお気に入りの山です。

一応 花も撮ってきましたので次にアップします。