ささやかな幸せ

SUPER EIGHT、本、美術鑑賞、俳句、お茶が好き!
毎日小さな幸せを見つけて暮らしたい。

「佐藤健寿展 奇界/世界」

2022-05-23 22:39:00 | 美術鑑賞
「佐藤健寿展 奇界/世界」 2022年4月2日(土)〜6月5日(日) 西宮市西宮大谷美術館
休館日/ 水曜日   開館時間/ 午前10時~午後5時



左《マンモス公園/中国》 ロシアのワシリイ大聖堂とマンモス・・・。どういう繋がり?
中左 不明
中右 不明 眼から手がニョキ
右《Sint Maarten》 こんなに近くを飛行機が!カリブ海のセント・マーチン島

 これまで世界 120 カ国以上を巡り、各地のありとあらゆる “ 奇妙なもの ” を対象に、撮影と執筆活動を行ってきた佐藤健寿 ( さとう けんじ )(1978 年-)。佐藤の造語をタイトルとして 2010 年に出版された写真集『奇界遺産』は空前の人気を博す。本展では、佐藤健寿の代表作『奇界遺産』、シンプルな視点で世界を捉えた 2021 年の新刊『世界』、写真表現の新たな可能性を示した『SATELLITE』、さらに当館の展示のために西宮市周辺を空撮した新作を展示。
 私は存じ上げなかったが、美術館は結構人でにぎわっていた。作品リストもフライヤーも全部出てしまったそうだ。そして、おもしろかった。結構、自分の思っていたことと違うことがあってビックリした。おススメ。

作品リストがなく、メモも不十分だったため、題はおおよそのもの。
●平壌のアパート群 共産主義のアパート群は、無機質な感じかと勝手に思っていたが、結構カラフルで意外だった。ヨーロッパに留学していた金正恩の影響らしい。
●プリピャチ チェルノブイリ原発事故で廃墟となった街。ガスマスクが積み重なって捨てられている写真に、ガスマスクをつけていた人の行く末を思う。
●マトリョーシカホテル 中国にあるマトリョーシカホテル。マトリョーシカってロシアだよね?何でもありかと思いつつ、ちょっと泊まってみたいかも。
●北朝鮮のマスゲーム 一糸乱れぬマスゲームは不気味でもあるが、日本統治下の平壌で開かれた運動会の演目がルーツだとか?エエッ・・・。
●ミャンマーのレイチュンセッチャー大仏 たくさんの仏様たちは、現代の兵馬俑?顔も微妙に違うのだ。
●種子島宇宙センター 一般的にロケット発射台は砂漠が多いのだとか。種子島でロケット発射すると、海にロケットの光が反射して美しいらしい。
●ボディファーム アメリカ。パトリシア・コーンウェル『死体農場』で、様々な環境での死体の変化を観察する施設があると読んだような気がする。本当にあるんだ~。ご遺体は、ボランティアで提供。場所で森が多いのは、森に死体を遺棄する場合が多いからだとか。動物に荒らされるのを防ぐためか、檻みたいなのがご遺体にかぶさっている。
●レッドサンズ要塞 イギリス。アニメに出てきそう。
●ギザのピラミッド ピラミッドと言うと砂漠の真ん中にありそうだが、町がすぐ近くまで迫っているなんて。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする