『認知症の人のイライラが消える接し方』 植 賀寿夫 講談社
認知症のお年寄りは、困りごとが増えるためイライラ・ソワソワと落ち着かなくなるから。おまけに「介護している人」との間に誤解やすれ違いが生まれやすくなるため、円満だった関係が壊れ、つい怒ったり、乱暴な言葉が出たりしてしまう。では、どうすれば「いい関係」を作れるのか? この本には、そのヒントが満載。介護者が困る(そして、お年寄りも困っている)ような問題の解決策が見つかります!
「ボケている人」ではなく「一人の人間」として接することが大切なのだなあ。介護している自分が正しいとは限らない。認知症の人は、本人もわかっていて周囲の人以上に苦しんでいる。認知症の人には、世界が二つあり、その人の世界に合わせてあげる。人間関係を整えることで問題の多くは解決。等々、実際にケアに携わっている人の言葉は尊い。
また、「ごはん、まだ?」や「帰ります」という介護者にとっての「問題行動」の解決方法を具体的に述べているのは、助かる。
実際に私が介護者になったら、うまく対処できるかはわからないが、この本はとても参考になると思う。
認知症のお年寄りは、困りごとが増えるためイライラ・ソワソワと落ち着かなくなるから。おまけに「介護している人」との間に誤解やすれ違いが生まれやすくなるため、円満だった関係が壊れ、つい怒ったり、乱暴な言葉が出たりしてしまう。では、どうすれば「いい関係」を作れるのか? この本には、そのヒントが満載。介護者が困る(そして、お年寄りも困っている)ような問題の解決策が見つかります!
「ボケている人」ではなく「一人の人間」として接することが大切なのだなあ。介護している自分が正しいとは限らない。認知症の人は、本人もわかっていて周囲の人以上に苦しんでいる。認知症の人には、世界が二つあり、その人の世界に合わせてあげる。人間関係を整えることで問題の多くは解決。等々、実際にケアに携わっている人の言葉は尊い。
また、「ごはん、まだ?」や「帰ります」という介護者にとっての「問題行動」の解決方法を具体的に述べているのは、助かる。
実際に私が介護者になったら、うまく対処できるかはわからないが、この本はとても参考になると思う。