My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

’07 水仙通信 Vol.1

2007-03-31 23:41:37 | from my garden
この暖かさで、我が家の水仙もいろいろ咲き揃ってきた~

上の写真は、今日のスノーフレーク。。。
昨年に比べると、なんと半月も早く満開に


下の2枚は、1週間前に撮ったものだけれど、まだ花が少なめ。
でも、この花びらのふちについた緑色のワンポイントはくっきり☆



そして、ふたたび今日の写真。1週間で、こんなにいっぱいに
小さな花をいくつも付けてスズランのように清楚で、大好き
     




ふふふ・・・春ですなぁ^^

母が、お餅用のよもぎを摘んできたのを見て(旧暦のひなまつりなので)、
よもぎ粉があったことを思い出して、今日はよもぎシフォンにしてみる。

  

作っている時から、よもぎの香りがふわわ~ん
草の匂い・・・草餅の匂い・・・早春の匂い・・・?

  

切ってみると、鮮やかなみどりいろ
一口食べたら、シュワシュワだぁ。

ゆるめの生クリームと、ゆで小豆を添えて、本日は和風テイストなり



シフォンケーキは、紙の型で焼くこと多し。
そのままプレゼントにもできるし、型から外すのが楽だから
近頃は、卵白4個を使う17、8cmのひとまわり小さめサイズが
手ごろでお気に入りなのでした。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きんぎょ)
2007-04-04 23:14:54
おおおおおおおっっっ。
シフォンケーキ大好きですっっっ!!
クリームをつけずに、甘さを控えめにしたものを両手でわしづかみにしてもしゃもしゃ食べたいですっっっ!!!
ちなみにきんぎょは抹茶かコーヒー味が好き☆
よもぎも水仙も春を感じさせてくれますねぇ。
いいなぁ。
北海道はなぜか雪です。
雪ですって、おねぃさん(涙



でも春をちょっとだけ見つけましたよ♪
返信する
シフォン、シフォン♪ (happy-clover)
2007-04-05 08:54:20
きんぎょさん、こんにちは

てへへ、シフォンケーキ美味しいですよね。
もっとふわふわ、食べるとシュワシュワに出来ると
いいのですが・・・修行中です。
クリーム、無糖だったからイケマシタよ^^
コーヒー味って、良いですね。抹茶はたまに作りますが、
コーヒーは今度チャレンジしてみたくなりました☆

って、雪ですか。。。
4月だと言うのに・・・でも、きんぎょさんのところで
かわいい春を見せていただきました。
ちょっと元気でちゃいますね

返信する