My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

多肉植物

2005-09-20 09:31:14 | from my garden
名前忘れちゃった。
多肉植物は、それは種類も多くて・・・って言い訳?
そして、すごーく強い。
なんなら、勝手に育つ。
室内に置いてあるから、セラミスに植えてるんだけど
セラミスのおかげもあってか、水遣りもごく僅か。
それでも、元気。


ついでに、セラミスは栽培用土で・・・
;しっかりとした構造で、腐敗・分解しませんので、
 優れた保水能力が半永久的に持続されます。
 更に、セラミス・グラニューの特徴である
 しっかりとした構造、腐敗・分解しないことが
 粒子と粒子の間に隙間を創り、根へ優れた通気性を
 保つ効用を生み出しております。(セラミスの説明より)
と言うわけで、室内園芸にはオススメ~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やほー (ブラトラ)
2005-09-20 20:38:27
なんだセラミスかぁ・・・

ティラミスかと思ったよ(な訳ない



うちのパキラ君は最近元気が無くて、調べてみたら伸びすぎが原因みたい。

途中で切って挿し木すればいいって書いてあるんだけど、ブラトラ的オチでは挿し木は枯れて残ったほうは芽が出ないってパターンになりそうで怖い・・・。
返信する
パキラ名人 (happy-clover)
2005-09-21 05:56:26
ブラトラさん、おはようございます



伸びすぎって、スゴイ!

幸せに育ってるんですね~

時期的にはあまり寒くなってからより

9月の今は挿し木に向いてますねっ。

ぜひっ極めちゃってください。

それだけ立派になっていれば、残ったほうは

根がしっかりしているので、芽出ますよ。



実は、私はセラミス植えにしたパキラを

ダメにしてしまったことがあります…



私的オチでは、ブラトラさんの挿し木は成功し、

毎年猛烈な勢いでパキラが増え大家族

ってのが、いいなぁ~

返信する