My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

定番

2006-10-05 02:18:03 | life
『 あたらしい教科書 定番 』 出版社: プチグラパブリッシング

人と時間が作り上げた、流行に左右されることなく誰かに求められ続けるアイテム、
それが「定番」だ。
衣食住の各シーン別に「定番」品を紹介し、その道のプロたちが選んだ「定番」アイテム
を通じて、自分の「定番」の見つけ方を知る楽しい教科書(ダ・ヴィンチより)なんだそう。


衣食住を、「装うこと」「食べること」「住まうこと」のテーマに分けて紹介している。
バーバリーのトレンチコートだったり、スワトウのハンカチーフ、サッポロ一番塩ラーメン、
↓エシレバター、ルク鍋や、エコベールの洗剤など、知っているものがあると嬉しい。
でも初めてきくものも多く、その道を極めた人から長く愛用されている理由やこだわりが
分かって、楽しいかも。
食わず嫌いは何とやら、、、いろいろ参考にしてみてもよさそう



自分の暮らしにあった、自分らしい、自分の「定番」を模索中の私である。

何か良いらしいと聞きつけ、手にとってみて、あるいは使ってみて、食べてみて、
それは悪くは無いのだけれど、いえいえ、むしろとても良かったりするのだけれど、
結局コレに戻ってきちゃう、コレに落ち着いちゃうんだよね~ってのがある。
それが、私の「定番」に納まりつつある



そうそう、本は“4”とあるように・・・色んなシリーズで出ているのだ。
次は“2”の「雑貨」を読む予定






それはそうと、近頃会社に拘束される時間が長い
日記は、書きかけで溜まる一方。そのうち一気にUPしそうねぇ。
はやくお家に帰りたいよ~




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです。 (civico)
2006-10-05 16:41:57
こんにちは



自分の定番って改めて確認してみると

結構面白いですね・・・・私の場合、幼少の頃が大きく影響されているようです。



「雑貨」も紹介して下さい。

私も本屋さんで探してみよーーっと



お仕事お疲れ様です。風邪が流行りつつあるようなので気をつけて下さいね。
返信する
Unknown (れいん)
2006-10-05 18:04:32
おおー

おもしろそうな本。



節約してても、これだけはブルジョアのにおいのするものを

買ってしまう、とか色々、

こまごました「コレ」っていうもの、ありますね~



エシレバター大好きです。

あんなちっさくて500円弱って。

でもあのさわやかな、すがすがしいバター、

食べたことないです。

カルピスバターもかなりおいしいらしいので

試してみたいです。

スーパーで1200円なので、

こわくていまだ買えてません。

まわりに498円とかあるんですもん。

スーパーで498円だって高いのに。



今日もお仕事ご苦労様でした。

家につくとほっとしますね^^

よい夜をお過ごしください。
返信する
Unknown (yuki)
2006-10-05 20:17:18
ムムムッ!!子供並に活字苦手な私ですが・・・(年は一人前。涙)

この本ちょっと読んでみたいです☆☆

なんだかとっても楽しそうな匂いがプンプン~♪♪



私の『定番』ってなんだろぅ?と、ふと思わせてくれますね。

色々な人の定番にも興味が湧いてきます。

happy-さんのNo.1定番はなにですか??私は自分のNo.1今から考えてみます・・☆

みんなでお仕事も頑張りましょうねー^ ^*
返信する
Unknown (きんぎょ)
2006-10-05 22:04:15
定番……ねぇ。

特別決めていることはないけれど、それに気がついていないだけなのかもしれません。



バターは198円のときにしか買いません(笑

んで、お米は近くのお米屋さん。精米したてを買えるのでww





ところでお仕事が煮詰まっているようですね?

無理は禁物ですよ。

みんなが心配してるんだからっ☆
返信する
civicoさん (happy-clover)
2006-10-08 00:23:02
ねぇ、結構おもしろいですよね。

やっぱり、それぞれの好みだったり、スタイルに合わせて定番は確立されていくんですよね。

そういいながらも、私の場合は永久不変ではなくて、環境やいろいろな条件で(10年20年の長いクールではありますが)変わっていきますが・・・

モノ、道具は変わっても、心や基本スタンスは多分変わらない(と良いのですが)かなぁ。(自信ナシ)



ありがとうございます体調管理、しっかり気をつけますね

返信する
れいんさん (happy-clover)
2006-10-08 00:26:43
そうですね~。

コレはどうしてもって自分の中の落ち着くところがあります。



ところで、エシレバター美味しすぎますよね

それにしても、高価すぎるので、定番とはいきませんが、たまにするプチ贅沢でしょうか。。。そのままをフランスパンにつけて食べるのが好きです。お菓子に使うとまたですよ♪あ、よだれが・・・^^:





>家につくとほっとしますね

はい、いつも恋しい我が家です。

ありがとうございます。よい夜を・・・そう、5日の夜は、真夜中いきなり消しゴムはんこ彫っちゃいました、発作的に!



返信する
yukiさん (happy-clover)
2006-10-08 00:36:30
ふふふ、この本、活字少ないですよ

写真も多いですし、読むというか、見るというかな感じです。



私の定番ですか???

そうですね~、お花のアレンジはどうしても白×グリーン!かなぁ。

薄いピンクも入るのもありですが、やっぱり白系のお花と色んな葉モノを合わせる組み合わせになります

(でも、元気なビタミンカラーとか、ブルー系とかも、もちろんとっても大好きですよ☆)





はーい、お仕事、頑張りまーす

返信する
きんぎょさん (happy-clover)
2006-10-08 00:49:45
精米したてのお米、全然違いますよね♪

と、まず食べ物の話題から共感



そういえば、私の定番!というか、こだわり?お気に入り?

ブラはブラデリスってのもありました。そこのものしか付けないわけじゃあないですが、基本です





ご心配、ありがとうございます。

仕事は結構クライアントが時間にルーズだと待ち時間が無駄に長かったりします

この3連休でリフレッシュしますね
返信する