おぐち自給農園、2反百姓の日記

-都市の貧困と農村の貧しさをつなぐ、「生き方」としての有機農業を目指して-

原発社会からの離脱 トークライブ(7月6日)

2011年07月05日 09時27分07秒 | 原発
 
 宮台真司さんとISEPの飯田さんの共著が先日は発売になりました。
『原発社会からの離脱 自然エネルギーと共同体自治に向けて』 です。その出版記念トークライブのご案内です。明日ですが。
 
 宮台先生のような著名な社会学者が発言すると影響力がありますよね。こういう立場にいる人はもっともっと発言してもらいたいものです。とくに環境社会学を専門にしている人は、原発に関してもその被害について調査をしているわけですから。

//////////////////////////////////////////////////////// 
2011年7月6日(水)
<マル激公開収録>
宮台真司×飯田哲也
「原発社会からの離脱――自然エネルギーと共同体自治に向けて」出版記念トークライブ
【出演】
宮台真司(社会学者) 
http://www.miyadai.com/

飯田哲也(NPO法人環境エネルギー政策研究所所長) 
http://www.isep.or.jp/

【司会】神保哲生(ジャーナリスト) 
http://www.videonews.com/

【Guest】保坂展人(世田谷区長) 
http://www.hosaka.gr.jp/

Open 18:30 / Start 19:30
予約¥1300 / 当日¥1500(+飲食代別途)
※ネット予約は以下URLにて受付中※
http://bit.ly/kQqM3G

会場:ロフトプラスワン(新宿)
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/

TEL 03-3205-6864
新宿区歌舞伎町1-14-7-B2

7月3日、4日の作業メモ。

2011年07月05日 08時54分48秒 | 
 今日は晴天です。昨夜、今朝は雨がざんざん降り、朝方は雷もなっていました。ただ、川崎よりも断然、涼しいし、過ごしやすい。

 先週、松本でも大きな地震がありました。震度5強でしたが、本日の新聞を見ていると、計測地が地震が起きた地点から離れていて、もっと揺れが強かったのではないかということです。家屋被害はおよそ4000件だそうです。

 震度5強というと大地震ですが、もう慣れてしまって、この強さは当たり前になってしまいました。主要メディアでは、地震が起きたときもほとんど報道されませんでした。

 色々と細かな作業があります。まずは、ニンニクの収穫です。雨が降ったり、やんだりなので、収穫時期が見極めにくいですが、もう葉も枯れてきたので、日曜日の晴れ間を狙って収穫です。

 半日、天日干しです。
 
    

 昨年収穫したものをいくつか残し、そのまま植えつけたものは、少し小さめで、購入した青森産のニンニクは、太りました。芽を摘むタイミングが遅かったですかね。

    

 葉の部分は切り、10cmくらい残して6個ずつ干しました。全部で255個です。自給なのにちょっと作りすぎましたね。玉ねぎが失敗したので、その代わりにということで。

    

 この日は、他に久々のゴボウ収穫やインゲンの交通整理などなど。

 ほんと、畑は草だらけですが、もう成長しているのはとりません。

    

    

 キクイモなんて、もうほぼ同化してますね。   
 
    

 サツマイモは、よく根付いてくれました。1回、草を削っておけばいいですかね。

   
 
 昨日は、雨が降ったり、曇ったり、晴れたりと安定しない天気でした。野菜も収穫でき始めたので、友人に送りました。夏野菜はまだないので、ということで冬野菜のようなボックスです。

 ルッコラ、水菜、チンゲン菜、小松菜、大根、ラディッシュ、ゴボウ、コカブ、ニンニク、ニラ等です。鍋ができそうな内容です。

 発送作業をやり始めると、ほんと時間がすぐ過ぎてしまい、畑作業はできませんね。この日は2軒だけでしたが、これだけでもバタバタです。50~100軒も配送している有機農家さんには頭が下がります。