絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

キケマン

2007-03-31 01:09:57 | 花おりおり
キケマン (ケシ科) キケマン属
ムラサキケマンは何処にでも生えていてよく目にしますが
キケマンは家の近くで目にしたことがありませんでした。
そのキケマンが高幡不動駅近くの道端に咲いているのを見つけました。
ムラサキケマンは葉も柔らかく優しい感じですが、
キケマンは茎が太く、背丈も花も大きいく
フェンスの向こうで逞しく?咲き誇っていました。
☆葉や茎を傷つけると悪臭がするそうです。
 秋に芽生えて、春に花を開く越年草。

分布:関東以西、四国、九州
花期:4~6月

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逞しい~ (*chocora*)
2007-03-31 22:48:47
そんな珍しい花が、高幡不動駅の近くにあったのですかぁ?
あの辺りも随分、開発が進んでいるのによく残ってましたね。
自然も少しは残して欲しいものですが、悪臭がするなら生き残れるかな?(笑)
返信する
ビックリでした。 (絵手紙)
2007-04-01 22:58:41
*chocora*さん
高幡でこの花を見るなんて、本当にビックリでした。
そのうち雑草刈りで抜かれてしまうのかしら・・・
せめて種がこぼれるまで、抜かれないで・・・・。
返信する

コメントを投稿