絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

セキヤノアキチョウジ

2006-10-18 10:59:27 | 花おりおり
セキヤノアキチョウジ (シソ科) ヤマハッカ属
ほっそりとした茎に2cmほどの青紫色の唇形の花・・・・
静かに風に揺れている様は、ハッ”と息を飲むくらい美しい。

セキヤノアキチョウジとはなんて長い名前なのでしょう。
チョット憶えられない~・・・と思ったのですが
箱根の関所の番小屋付近で咲いていたから「関谷の秋丁子」と呼ばれた。
と知って納得^^

関東、中部地方の山地の林の縁に生える多年草。
関西地方には「秋丁子」という花があるそうです。

花期:9~10月
分布:関東、中部地方の山地。

    (高尾山にて撮影)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiran)
2006-10-18 16:56:25
波瀬里さん

セキヤノアキチョウジの濃いブルーには何時見てもハットします。セキヤは地名らしいが、場所を特定出来ないとあったのでそのまま納得していたんです。関所の番小屋とはどんでん返しにあったようなかんじです。
返信する
本当は? (波瀬里)
2006-10-19 00:01:26
siranさん

地名?関所の番小屋?本当は如何なのでしょうね^^

地名のほうがスッキリしそうな気がします。



花は”ワレカンセズ・・”美しい
返信する

コメントを投稿