絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

コウテイダリア

2009-12-08 23:14:16 | 花おりおり
皇帝ダリア  (キク科) ダリア属



毎年ブログの最後を飾る花「皇帝ダリア」
威風堂々・・・その年の最後を見事に締めくくる花です。
高さ3~4m。
美しい花は澄んだ青空によく映え荘厳さを醸し出します。



今年は台風で折れ被害がでた所もあるようですが
(幹は太いのですがやはりダリアですね折れやすいようです)

昭和記念公園のダリアは被害が少なかったようで見事でした。



原産地:グァテマラ、コスタリカ、コロンビアなどの標高900~2700mに生育。
    (それゆえ、寒さに強く冬に咲くのですね)

花期 :11~12月

花言葉:威厳

別名 :木立ダリア

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青空に映えるピンク (アタロー)
2009-12-09 08:36:02
青空を背景に、品の良いピンクが
映えますね。

花の付き方が、シュウメイギクに
似ていますね。

花びらの数が多く、盛り上がった
ダリアは苦手ですが、一重で花びらにも
変化があり、姿の佳いダリアと思います。
返信する
風格 (波瀬里)
2009-12-10 21:29:13
アタローさん
ダリアながら風格のある花です。
最近人気が出て彼方此方で見かけます。
いかんせん、樹高?が高く支えが必要です。

庭に植えるよりも見に行く花。
そこに又価値がある??(笑)
返信する

コメントを投稿