絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

バンペイユの花

2009-05-21 11:06:36 | 花おりおり

バンペイユ(晩白柚) ミカン科
柑橘類の花が咲き出し爽やかな香りが彼方此方で感じられるようになりました。
我が家の柚子も小さな花を付けていますが
昨日、散歩途中でバンペイユの花を見てビックリ!
実も大きければ花もまた大きい。
花径4cmくらいもあるでしょうか?香りもまた強い。



バンペイユとは晩生の柑橘という意味「晩白柚」と書きます。
柑橘類の中では一番大きい実がなります(バレーボール大)
香りがよく実もまた美味しいそうです。

※熊本八代地方で在来種のザボン栽培がされていて、昭和10年頃晩白柚も栽培されるようになり
 在来種よりみずみずしく独特の良い香りと柔らかな食味を持つ事から
 昭和40年代に入ると在来種より晩白柚の生産量が多くなった。
※今では八代のみならず、熊本県の代表的な特産物。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芳醇な花と果実 (アタロー)
2009-05-22 06:32:22
名も姿も、初めてのものです。

花びらが肉厚の様に見えますが、
大きく見事なのでしょうね。

品揃えの不十分な当地のスーパー
ではお目にかかれませんので、
今度、デパートの果物売り場を
探してみます。
返信する
食べてみたい・・・ (波瀬里)
2009-05-23 00:58:39
アタローさん
花弁は肉厚で大きい(4~5cm)くらいあります。
香りも強い気がします。

ザボンは食べたことがありますが、バンペイユは食べたことがありません。
一度食べてみたいです^^
返信する
晩白柚 (チカチカ)
2009-05-26 22:43:14
3月ごろ、初めて食べました。
娘が職場で貰ってきたのですがバスに乗り
電車に乗り、さぞ重かったことでしょう。

ほんとに大きく、くせがなく美味しかったです。レシピ通りに厚い皮で砂糖煮を作りましたが、沢山出来てざぼん漬みたいで好きでした。

また、皮をお風呂に入れて香りを楽しみました。

花は初めて見ました。いい香りが漂ってくるようです。

返信する
益々・・・ (波瀬里)
2009-05-28 00:19:06
チカチカさん
噂どうり美味しいのですね
益々食べてみたいですね~
砂糖煮にお風呂まで・・・・大きいと利用価値も大なのですね

返信する

コメントを投稿