絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

芍薬

2009-05-20 23:55:24 | 花おりおり
芍薬 (ボタン科)


我が家の雑多な庭に燦然と輝く1輪の花「芍薬」
10年前くらい前小さな苗を購入。鉢植えとしていたのですが何時までも花を咲かせないので半分地植えにしました。
そのうち、鉢のほうはうどん粉病になり捨ててしまいましたが
地植えのほうは相変わらず花を咲かせることなくそろそろ抜いてしまおうかと
思っていたのですが・・・
そんな気持ちが分かったのでしょうか?
今年初めて花をつけたのです。
牡丹は「花の王」芍薬は「花の宰相」と呼ばれているそうです。
花は似ていますが、牡丹は木ですが、芍薬は冬には葉が枯れ地上部から消えます。

  

原産地:アジア大陸北東部。 多年草
花期 :5月
漢方薬:根は消炎、鎮痛、抗菌、止血、抗けいれん作用がある。
    葛根湯、大柴胡湯など多くの漢方方剤に配合される。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思いが分かる植物 (アタロー)
2009-05-21 05:15:10
来年咲かなければ切ろうかなどと
木や花の前で口に出したり思ったり
しますと、慌てた様に花を付ける事
が、屡々ありますね。

ヤマシャクヤクも花を付ける迄に10年
程かかりましたが、シャクヤクも同じ
なのですね。
返信する
Unknown (波瀬里)
2009-05-21 10:48:16
アタローさん
本当に植物には育てる人の気持ちが分かるような気がしました。
もっと気持ちを込めて育てなければ・・・反省です。





返信する
 (Nora)
2009-05-25 09:29:41
立派に咲きましたね~

うどん粉病は困り者ですよね

黄色テントウ虫がうどん粉病を食べてくれます。

探しましょう。

Nora
返信する
黄色テントウ虫 (波瀬里)
2009-05-25 12:07:35
Noraさん
見事でしょう!
残念ながら昨日の雨で散ってしまいましたが・・・
黄色天道虫がうどん粉病を食べてくれる?
凄いですね!!!
最近普通の天道虫さえ見かけません。
ミツバチも来なくなり花にも厳しい温暖化?です。
返信する

コメントを投稿