絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

オオヤマレンゲ

2009-05-23 00:13:36 | 花おりおり
オオヤマレンゲ(大山蓮華) モクレン科
  

神代植物公園でミク友さんの所属する写真グループの展示会があり行ってきました。
ミク友さんには残念ながらお会いできませんでしたが素晴らしい写真をゆっくり拝見。
いつもこの時期に催される写真展。
楽しみはもう一つ、オオヤマレンゲに出会えることです。
白い花弁に淡紅色の雄シベが映えて美しい。
俯き加減に咲く花は気高く、静かで穏やか・・・・時間を忘れさせます。

  

分布:本州中部、四国、九州  落葉低木
和名:大和(奈良県)の大峰山にある蓮華という意味
   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
艶やかな花 (アタロー)
2009-05-23 05:27:33
当地では見られぬ花です。
波瀬里さんのお蔭で、珍しいお花に
出会えます。

花心と葉を見ますとモクレン科であると
頷けますが、俯き加減ですので、静かな
艶やかさがありますね。
返信する
気品があります (波瀬里)
2009-05-24 23:07:41
アタローさん
モクレン科の花で一番気品のある花!!
私の思い込みですが・・・(笑)
静寂の世界へ誘ってくれます。
返信する

コメントを投稿