絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

ガンクビソウ

2010-09-13 14:30:24 | 花おりおり
ガンクビソウ (キク科)

林の縁で黄色い筒状花を俯きて密やかに咲くガンクビソウ。


煙管の雁首に似ていることからの名前です。
最近ではもう煙管を見るのは歌舞伎や時代劇だけですね。



地味で目立たない花ですが、ふんわりとした温かみがあり心に残る花です。

分布:本州、四国、九州
花期:8~10月

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煙管 (アタロー)
2010-09-14 06:46:32
たった今,宮崎在住の方のブログで,
ナンバンギセルを拝見して来たところ
です。

本当に、煙管は目にする機会が少なく
なりましたね。

当地の近種は、ミヤマヤブタバコで、
花の色が少し強めの黄色です。
返信する
煙管の思い出 (sine_wave)
2010-09-15 11:12:52
 煙管の思い出は、親父や伯父の思い出に重なります。

 最近は、電車でJR東日本の社員がやってた煙管のニュースがありました。
返信する
懐かしい (波瀬里)
2010-09-16 17:09:53
アタローさん

ナンバンギセルが咲き出している所があるのですね。
あの形も素敵ですね。
少し大きなパイプ??

返信する
恥ずかしいキセル (波瀬里)
2010-09-16 17:20:12
sine waveさん

煙管の思い出はやはり父や伯父さんたちですね。

キセルもハイテクになりましたね~
ハイテクといえど恥ずかしいキセルですね(笑)
返信する
気になる花 (shiran)
2010-09-18 15:15:47
 ガンクビソウの写真を拝見して、未見の花とわかりました。
 近隣を歩き探したけれど見当たらず、山または林を探さなければダメのようですね。
 ガンクビソウが足の裏についたご飯粒の感じになっています。
返信する
気になる花 (shiran)
2010-09-18 15:18:38
 ガンクビソウの写真を拝見して、未見の花とわかりました。
 近隣を歩き探したけれど見当たらず、山または林を探さなければダメのようですね。
 ガンクビソウが足の裏についたご飯粒の感じになっています。
返信する
足の裏んぽご飯粒^^ (波瀬里)
2010-09-18 22:31:16
shiranさん

久しぶりにその言葉を聞き”いいな~”です(笑)
多摩丘陵では良く見かける花ですが、
高崎では少ないのでしょうか?
見つかると良いですね。
返信する

コメントを投稿