絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

ハナイカリ

2010-09-17 21:11:02 | 花おりおり
ハナイカリ (リンドウ科)

このところ、山へ行く機会も無く公園へ行っても目新しい花も無いので、
ブログの更新はままならず、落ち着かない日々です。
せめてもと、先日信州で見た花「ハナイカリ」です。



花の形はイカリソウに似ていますが、葉の形は細長い。
小さな花は妖精のようです。



草丈20~60cmの2年草。


分布:北海道、本州、四国、九州の山地
花期:8~9月

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凛とした美しさ! (アタロー)
2010-09-18 08:26:54
キリリとした佳い姿の花ですね。

先日土浦在住のミク友の方の日記で
拝見しました。

当地にもある筈ですが,目にしたことは
ありません。

出会いたい花の一つです。
返信する
懐かしい花 (shiran)
2010-09-18 15:01:38
この花の距がもう少したつと赤く色ずいてきます。そのころが見ごろです。10月になったらも1度出かけてみては。
 懐かしい花の一つです。
返信する
一目惚れ^^ (波瀬里)
2010-09-18 22:35:37
アタローさん

本当に佳い姿に一目惚れでした(笑)

又会いたい花となりました。
返信する
距の色・・・ (波瀬里)
2010-09-18 22:39:17
shiranさん

もう少しすると距の色が赤くなるのですか?
想像するだけで、ドキドキします^^
一目惚れのハナイカリ・・・・益々会いたくなりますね。
返信する

コメントを投稿