鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

愛知機関区のDL その2

2011-12-20 17:37:18 | DL(DD51・DE10)


    2011年12月18日撮影 東海道本線 清洲駅    ISO 400 1/500 f 5.0 WB 晴


 この日は結構寒く風も強かったので清洲駅での撮影は辛いものがありました。日も西に傾き益々寒くなって来た頃 稲沢方面の信号機が黄色に変わったので今度は清洲駅の名古屋方のホームの先端で待ちました ここなら釜に電柱の影などが架からずに写せます 信号が青に変わり暫くすると赤いDLが見えてきました またDLの単機回送だろうと思って見ていると後に何かくっついているのが見えます 近付くに連れてそれがDLの重連でしかも後にタンク車が付いているのがはっきりと確認できました よく見るとDD51の次位にDE10が付きタンク車も数両繋がってきています これならホームの稲沢方で写せばよかったなと思いましたが 今さらどうする事もできずとりあえずシャッターを切ったしだいです DD51 1028とDE10 1726の重連で土・休ウヤのはずの5380レの時間に通過しました 思っても居なかったDL牽引の石油タンク列車が写せたので予定を早めに切り上げ 名古屋を16時半に出る快速に乗れるようにその直後に来た普電に乗り込むと 心地よい暖房と満足感で冷え切った身体が見る見る温かくなっていくのを覚えました。早朝からの強行軍で少し疲れましたが良い一日を過ごせ大満足の一日となりました。

愛知機関区のDL その1

2011-12-20 17:25:35 | DL(DD51・DE10)


    2011年15月18日撮影 東海道本線 清洲駅    ISO 400 1/640 f 7.1 WB 晴


 清洲駅での撮影の目的の一つに愛知機関区所属のDD51などDLの撮影がありました 生憎の日曜日なので中央西線がらみの石油タンク列車は運転しませんが 四日市などからの単機回送はあるはずなのでそれを写すつもりでした 思い通り15時27分に稲沢に帰るDD51 1801号機が単機で通過して行きました。