半島でつぶやく韓国ネタ

韓流、嫌韓といろいろ聞こえてきますが、こっちで暮らしながら私自身が感じる韓国・韓国人のちょっとした話をつぶやきます。

トックク、ウマス

2007年02月18日 21時33分54秒 | 韓国料理

今日は旧暦でのお正月。
とりあえず、あけましておめでとうございます
て2月じゃ感じでませんよね。やっぱり。

朝食はやはりトックク(떡국)を頂きました。
とりあえず食べとかないとね。

 

トッククとはトク(떡 お餅)とクク(국 スープ)の合わさった言葉です。
牛を中心に煮込んだ白濁色のスープに丸いお餅を入れたものです。

ものすごく簡単に紹介しちゃいましたが、
作るのはものすごく時間のかかる食べ物です。

コムタン(곰탕)てご存知でしょうか?
牛の骨髄を何時間もグツグツと真っ白に煮出したスープ。
滋養強壮にとても良いとされていて、
韓国では病み上がりなんかにも食べたりします。

勿論、普通に食卓にも出ますし、
お店でも売ってますが。

 

ま、そのコムタンを少し濃厚にした感じでしょうか。
そしてお餅が溶け出して全体的にドロッとした感じになってます。
(て、やっぱり食べ物は写真がないとなー。スマソです。)

食べる時に韓国海苔をちぎって浮かべちゃったりします。
細切れの肉なんかも入ってて素朴ですが味わい深い食べ物です。
勿論、お正月の食べ物です。

日本で言ったら、「雑煮」あたりに位置づけられると思うんですが、
しかし全然違うなー。味も香りも。入ってるものも。

 

けどどうしてこっちの食べ物は味が脳内に残っちゃうんでしょうか。
韓国でお正月迎えて、「雑煮食いてー」とか思わないのですが、
日本でお正月を迎えたら、「トックク食いてー」になっちゃうもんね。

ま、私が半島に染まってるだけかも知れませんが…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
o(^▽^)o (亜希)
2007-02-19 21:12:28
更新されてる♪



私の期待が突き刺してしまってゴメンなさいwwでも、独身のうちに一度は韓国へ行ってみたい私には、韓国の内情(?)が分かって、韓国へ行く時の参考になります^^ブログを読んで『バスと車』には乗るまい...と固く心に誓いましたww不謹慎ですが、バスのおばあちゃんの話には爆笑しましたよ^^
返信する
Unknown (hankanneta)
2007-02-19 22:08:24
更新しますた!いつもありがとうですぅ。

韓国に旅行したいなんて若いのに関心ですねー。(´Д`;)もしかしたら若い人たちが来て楽しいところではないかも知れませんが、韓国料理だけは絶対お勧めです!
あのバスのお話は脚色なしのマジ話だったです。絶対一人では乗らないでください。タクシーもあまり良くない…て、じゃあ何を使ったらいいんだー!になるけど、黒塗りで少し大きな「模範タクシー」てのがあってそれなら安心かな。
返信する