半島でつぶやく韓国ネタ

韓流、嫌韓といろいろ聞こえてきますが、こっちで暮らしながら私自身が感じる韓国・韓国人のちょっとした話をつぶやきます。

半島じゃ大晦日真っ最中

2007年02月17日 23時12分07秒 | Weblog

なんか久しぶりに書く気がする。
何日ぶりに書いたんだろう。

一度離れちゃうと何となく遠くに行っちゃうんですね。ブログって。

 

さて、今日はこっちでは大晦日です。
つまり明日はお正月

でもそんな盛り上がりは特にないんですけどね。
ま、とりあえず民族大移動は始まってます。
人ゴトですが。

私も本来ならば妻の実家に行って祭事に参加して、
親戚回りして…みたいなことしないといけないのですが、
人がお休みの時に忙しかったりする仕事なので行けないことも多いです。

 

あと前にも書きましたが、
大晦日とかお正月と言ってもあまり特別な盛り上がりとか無いんですよね…。
つまんないっす。

いや、全く無いと言う訳ではないんですが、
日本の盛り上がり、「らしさ」の演出とかに比べたら無いに等しいのです。

テレビとかも今も大晦日特番てこと(なのか?)で「エイリアンvsプレデター」とかやってるし。
すごく「らしい」特番みたいのはあまりない。

 

ま、いいのでしょう。
そもそもイベント性は求めていないのでしょう。お正月に。
とにかくご先祖様にご挨拶するのが一番重要ですから。

この先祖信仰が強く残っている限り、
韓国でお正月やお盆がイベント化することはないでしょう。

そう考えたらホント真面目な国と言えますね。


最新の画像もっと見る