半島でつぶやく韓国ネタ

韓流、嫌韓といろいろ聞こえてきますが、こっちで暮らしながら私自身が感じる韓国・韓国人のちょっとした話をつぶやきます。

ちょっとティー・タイム韓国版

2006年11月21日 21時17分16秒 | 韓国料理

もう冬ですねー。さぶー。
外を歩くと乾いた冷たい空気に妙に靴音だけコツコツと響きます。

で寒さでかじかんだ心と体を温めるのが一杯のあったかーい飲み物。
ずずーって、これがたまりません。冬の楽しみというか。(じじくせー)
そう思うと冬の寒さもまたいいものですね。

 

お茶と言うと普通、緑茶や紅茶を思い出すのではないでしょうか。
こちらでも大体そうなのですが、
そこに韓国で伝統的に楽しまれている国産茶が加わります。

しかしその種類の多いこと、多いこと。
何でもとにかく絞ってお茶にしてるのではないかと思うほど(実際そんな感じ)、
種類がたくさんあります。

あまりにも沢山あるので少しだけ紹介したいと思います。
私が好きなものから。

 

先ずはメジャーどころ。テチュ茶
なつめから抽出したシンプルなお茶です。
味も香りも秀逸。そのままなつめです。濃褐色で上品なお茶です。

ユルム茶もかなりメジャーでしょう。
はと麦から作った白濁色のお茶です。ちょっとドロッとした感じ。
穀物系で口当たりいい味なのでどんな人にも好かれてるかなと思います。

結構好きなのがセンガン茶
センガンとは生姜のことです。半透明の黄色いお茶。
蜂蜜などで甘味を付けて甘辛爽やかなお茶です。
風邪の時なんかとても良いと思います。さっぱりしたい時とかにもよく飲んでます。

忘れちゃいけないのがスジョングヮ
冷たくして頂くお茶です(基本的には)。
桂皮や干し柿などから作られたお茶でやはり蜂蜜やいろんなもの入ってます。
桂皮独特の香りが素晴らしく、干し柿の甘い味も加わって高級感溢れるお茶です。

昔はお正月に年始まわりのお客さんに出していたそうで、
冬の飲み物、お正月の飲み物だったそうです。

ちゃんとしたとこで頼むと干し柿そのまま一個入ってたりします。
薄ーく氷張っちゃってたりして。
言うまでもなく夏に飲んだらちょー美味しいです。

まだまだ沢山ありますがそれはまたの機会に。

 

さて、このまま終わったらこのブログじゃない。
ちゃんとネタ用意してまっせー、じょうちゃん。
つかこれが書きたくて今までのを書いたのさぁ。…いわば前置き。

これぞ韓国の誇る国民的ギャグ的お茶!それは…

 

ココア茶。

こっちじゃあココアは茶だっちゅーねや!じょうちゃん!
だってしゃーないやろっ。穀物っちゅ穀物。クダモンちゅクダモン全部茶になるんやからなぁ!

ココア茶やでココア茶っ!
自販機(紙コップ)にもちゃーんと「ココア茶」て書いてあんねや!
スーパーにもどーんと1㌔入り「ココア茶(粉末)」ちゅーんがあるんや!

どーだっ!参ったか!世界は広いやろ!

 

あーあ、初めてフォント・サイズ変えてしまった。