カンガルー大陸をゆく!! ---福岡糸島編---

福岡・糸島に生息する研究者の日常。

お菓子づくりブーム来たる

2016-02-14 19:51:06 | Weblog
先日作ったバナナケーキのレシピは秀逸でした。
(クックパッド レシピID585498 あるものでパウンドケーキ)
ホットケーキミックス(クックパッド業界?では略してHMと書かれること多し)
150g(一袋)をそのまま使うので、計量するものはバターと砂糖だけ、玉子を頑張って泡立てる必要もなし。
ついでに百均で買ってきた紙のパウンド型を使えば、型にバターを塗ったり粉をはたいたりする必要もなし。
本当に、思い立ったらすぐ作れるので、あれからすでに4回目です(笑)。

今回はバナナではなく伊予柑のジャムとピールをまぜてみました。
ジャムとピールも手作りです。どうした、私(笑)。
いや、伊予柑を一箱いただいたので、作ってみるか~と思ったのですが。

ピールは大量にできたのでチョコレートをコーティングしてみました。結構いけます。

しかしジャムはともかく、ピールは手間と時間がかかってかなり面倒でした。来年伊予柑もらってももう作らないかも(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿