カンガルー大陸をゆく!! ---福岡糸島編---

福岡・糸島に生息する研究者の日常。

入試風景

2009-03-23 22:25:20 | Weblog
先月25,26日は大学入試(2次試験)の日でした。
入試というと、受験生のほか、保護者や引率の先生などで
キャンパスがにぎやかになるイメージですが
こちらの大学は逆。
受験生と学内関係者以外、一切立ち入り禁止になるため
とてもひっそりとしていました。

キャンパスのすべての出入口は、封鎖されるか係員が立っていて
学生証・職員証・受験票を見せないと入れてくれません。
学内の食堂やコーヒーショップも閉まっているところが多かったです。

大学病院の患者さんはどうするのかな?と思って調べてみました。
なんと、病院地区とキャンパス地区は厳密には別のエリアになっていて
間にちゃんと仕切りがあるのでした。
普段は、変なところに車止めがあるなあ、くらいに思っていたモノが
受験の日は、間をふさいで「壁」になっていました。
・・・今まで気づかなかったよ。

寒空の中、2日間立ち番をしておられた方、ご苦労様です。
写真中、係りの方の足元にはストーブが写っています。
かなり寒い日でした。
毎年すごい労力だと思うのですが、
やっぱり、そうする理由があるのでしょうね。
大変ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿