カンガルー大陸をゆく!! ---福岡糸島編---

福岡・糸島に生息する研究者の日常。

へこみました

2007-03-14 12:39:25 | Weblog
さてそろそろ磁力計の方も準備しなきゃね、といじり始めました。
しかし初っぱなから問題が。まず、電源がおかしい。
12Vの直流が出るはずなのになぜか1Vしか出ません。
先日ロデン君から説明を受けたときはちゃんと動いてたのに。

なんでこんなモノがいきなり壊れるんだろう?
分かりませんが、とにかく別の電源を持ってきてつなぎ直し。
スイッチオン。・・・・パンッ・・・・
不気味な音とともに立ちこめる不穏な臭い。
回路のどこかが焦げたっぽいです。
磁力計、うんともすんとも動きません。

ええー、なんでーー?
なんにもしてないのにーーーー。

明日、ショーンが一緒に点検してくれるそうですが
正直、ちょっとへこみました。
ハードディスククラッシャーHさんもこんなキモチなのでしょうか。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事! (しの)
2007-03-15 22:54:09
って、茶化しちゃいけないね。
どうしてるかなって思って寄ってみたら、いきなり障害発生とは。
うーん、しかし、これもまた観測(笑)。
現地じゃなかっただけ良かったと思って、精魂込めて修理してください。
機器の中身を理解するためには、一番いい方法だしね。
所詮、使い方を覚えただけじゃ、機器を知った事にはならないんだから。

Hさんの気持ちに近づくためには、
これを2ヶ月ごとに3回以上繰り返さないと(笑)。
返信する
自然治癒 ()
2007-03-16 13:00:28
翌日電気を入れてみると、
何事もなかったように動き始めました。
一晩のウチに治ったようです。謎です。

しかしその後も、新しく用意した電源が規定より
ほんの少し電圧が低くて動作しなかったり
いろいろ細かな問題が続出してます。

> 所詮、使い方を覚えただけじゃ、機器を知った事にはならないんだから。
全くその通りですね。
こういうのが出てこそ、いろいろ理解が進むのです。
Welcomeですよ。ほほほ。
返信する
それでいいのか!? (しの)
2007-03-16 20:43:01
えええ?自然に治るものか?
焦げ臭さはなんだったんだ??
う~ん、こうやって多くの謎をはらみつつ、
出かけて行くのもまた観測(笑)。
再発しないかどうか、点検はしっかりとね~♪
返信する
なんだったんでしょう ()
2007-03-21 08:37:49
実は焦げ臭い、と言っていたのはショーンなんです。
私はもともとその部屋が機械臭いので
よく分からなかったんですよね・・・

今、コリンとフレッドが話し合いを終えるまで
作業ストップを申し渡されているので手持ちぶさたです。
返信する

コメントを投稿