カンガルー大陸をゆく!! ---福岡糸島編---

福岡・糸島に生息する研究者の日常。

雇用保険、初体験!

2008-04-18 17:21:32 | Weblog
「雇用保険被保険者資格取得確認通知書」をもらいました。
ワタクシ、大学を卒業してから十数年たつというのに、
雇用保険に入るのは、生まれて初めてなのです(笑)。

 公務員時代→公務員だから(失職のリスクがないから?)非加入。
 九大ポスドク時代→週勤時間が20時間に満たないため非加入。
 豪州ポスドク時代→海外なので対象外。
 そして今回、やっと加入。

長い道のりだったなあー。
ポスドクは失職のリスクが極めて高いので、雇用保険は必須ですよ。
「週勤時間が20時間未満だから雇用保険はかけません」などという
雇用が早くなくなるといいなと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雇用保険 (イタさん)
2008-04-21 13:20:52
私の場合、何十年も雇用保険を掛けてました。
しかし海外で失業すると、1円ももらえません。そして1年経つと資格喪失。。。
日本の仕組みってこんなひどいものばかりです。
返信する
Unknown ()
2008-04-23 19:31:32
掛け捨ての保険ならば、脱退と同時に資格喪失でもいいかと思うのですが、雇用保険って、継続するほど手厚い補償が受けられるわけで、掛け捨て保険とは違うと思うのです。

または、海外に行く場合なども、任意で資格を継続する選択肢がある、というのなら納得できるのですが。

オーストラリアでユニスーパー(年金)に加入して、そのシステムの合理性にびっくりしました。
自分の年金口座に、今いくらたまっているのか、運用でどれだけ増えたのか、定期的に通知してくれますし、脱会した時にはその分をちゃんと払い戻してくれる。よく考えれば、ごくごく当たり前の話です。
返信する

コメントを投稿