カンガルー大陸をゆく!! ---福岡糸島編---

福岡・糸島に生息する研究者の日常。

長期就労ビザ、取得までの長い道のり(まだ途中)2

2006-02-03 12:24:18 | Weblog
** 昨日からの続き **

12/29 休んでいるはずのCathyからメールあり。nominationが通ったとのこと。
    しかし、こちらも油断していて、発見が遅れる。
01/04 上記のCathyのメール発見。あわててビザ申請の準備を始める。
    契約の切れる日がいつか分からずFredへ問い合わせ。
01/09 ウェブ上からビザ申請完了。いぇ~い。
    こういったことが苦手なワタシはかなり時間を食って、消耗しました。ふう。
01/10 健康診断を受けるため、指定病院に電話。
    しかし、胸部X線のみであることを告げると、本当に一般健康診断を
    やらなくていいのか、確認するよう言われる。あと、診断書の郵送先の
    住所も持ってくるように、と。
    ええ~、そんなの、そっちこそ知ってることじゃないの?!
    仕方ないので移民局にメールを書く。
    しかしこの問い合わせへの返事は今日現在来ていない。
01/13 返事が来ないので東京の在日オーストラリア大使館へ電話。
    一般論ながら457の健康診断は通常、胸部X線のみであること、
    郵送先はnominationを受け付けた移民局のオフィスであることを聞く。
    すぐに病院へ電話。しかし健康診断の予約が取れたのは17(火)。
    ああ、やばいぞ。2月1日が迫ってくる。
01/17 健康診断受診。電話ではその日に発送、と言っていたのに
    「今週分まとめて明後日以降に発送しますから」と。
    ちょっと待て、郵送代2千円も取っといてそれはなんだ。
    急いでるので一日も早く、とお願いしてみる。効果があったのかは不明。
01/30 ビザの審査状況はウェブ上からチェックできる。
    この日、長らく申請直後のままになっていたステータスが進む。
    「Health requirements finalised」
    ええ~、いまごろ~~??

で、今日に至る。
もちろん今日もビザは来てません。
昨日Fredにメールを出して再度延期を申し合わせました。
さあ、出発できるのはいつになることやら!