世の中の二乗>75の二乗

話せば長くなる話をする。知っても特にならない話をする。

見つけたぜぃ

2005年06月25日 19時00分42秒 | Weblog
一時期通い詰めていた、というか、趣味ぴったしの古本&雑貨屋のT.T.T.が移転したらしいことは知っていたのだが、場所というのがとんとわからなかった。
なくなったワケではないらしいが、以前あった場所はもぬけのからだし。そこを通るたびにさみしい思いをしたことだった。
で、ほっとこうちに移転先が載っているのを偶然発見し、今日向かう。
やった!
見つけた!
健全に、言い方は変だが、健全に前のままだった。
雰囲気が。
安心した。
ご主人も髪は切ったが相変わらずしつこくない人懐っこいままだった。
T.T.T.に入るたびに財布の紐が緩む姉はまたしてもしっかり本を買い込む。再開のうれしさのためだと思う。マルキド・サドの恋のかけひきの文庫初版本を発見したときは、ちょっとしたものだった。レジに持っていったとき、ご主人がこの本への思いをけっこう熱く語ってくれる。お目が高いと言われると、うれしいが、申し訳ない気も同時にする。ああ、大事にせないかんなぁと石森章太郎バージョンの家畜人ヤプーを前の店で見つけたときの感覚がよみがえった。
置いてある雑貨もかわいいく、すごくすごくほしいのだが、なぜかいつも本よりは躊躇してしまう。
フリルのついたパッチワークの鞄とかね。
かわいい髪留めとかね。
またしても通い始める気がしてならない。
絵本から、学術書から、デザイン、アート系、小説もある。村岡さんの本もある。いい店です。

T.T.T.がはりまや町に移転したということで、初めてしっかりとあの辺を歩いてみたが、いや、周りにオッサレさんなお店がいっぱいある。よくも見過ごしてきたなってくらい。いやぁ、行ってよかった。
あの辺は目移りします。
ほにやにも初めて入りました。店先で客の女の子が踊ってました。やっぱりここは高知だなぁと思いました。

ということで、そろそろお腹も空いてきました。
自家製のクッパを作りまスムニダ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿