ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

山梨県南アルプス市、清水「清水八幡宮(若宮神社)の夫婦ケヤキ」(市指定)です!!

2020-02-15 06:27:37 | 巨樹・大木
清水地区は、南アルプス市役所の南南東約3kmのところ

国道52号線の川原田信号を西に入った北側に

清水八幡宮が東向きに鎮座します

すぐ北側の道路脇に車を止めさせて頂きました




境内入口の赤鳥居です

手水舎です

社殿です

境内北側のケヤキ(婦)です

南側から

北東側道路から

北側から、目通り幹囲4,4mです

社殿の北側には大きな根株(夫)が残っています

北側から

根株をアップで見ました、目通り幹囲7,4mの巨木ですが~

説明版です
  天然記念物 清水八幡の夫婦ケヤキ
 所在地 南アルプス市清水92番地
 昭和42年10月1日指定
西方 夫
 古木にして根太く二本が合着したものでは
なく、長い歳月を経て現在の珍しい姿となる。
  根廻り   20,00m
  目通り    7,40m
  樹高    27,00m
  樹齢    約650年
東方 婦
  根廻り   12,10m
  目通り    4,40m
  樹高    25,00m
  樹齢    約450年
 樹齢は東西違うがともに樹勢は旺盛である。
仲良く並んでいるところから「夫婦ケヤキ」と
呼ばれている。
  平成元年3月
      南アルプス市教育委員会
*説明版の設置から30年以上が経過してしまって
夫ケヤキは根株だけになってしまっています、残念
です。


社殿の北側には祠が並んでいます


では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山梨県富士川町、天神中條「... | トップ | 山梨県南アルプス市、鮎沢「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事