ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

徳島県郡石井町、高原中島「新宮本宮両神社の矢神のイチョウ 」(県指定)です!!

2024-07-15 06:38:02 | 巨樹・大木
 高原中島地区は、石井町役場の北北西約2kmのところ

 石井町役場の東側の県道3号石井引田線を北へ、

 約1.7kmのコンビニ手前を左(西)へ

 約500mの一時停止の丁字路を右(北)へ

 約200mで新宮本宮両神社前にでました

 前の道路脇に車を止めさせて頂きました

 鳥居と神門です

 手水舎です

 鉄筋コンクリート製の社殿です

 社殿前の西側に目的のイチョウです

 南東側から

 社殿前石段(東側)から

 南側から

 文字が薄く成ってしまっていますが「徳島県指定天然記念物 矢神のイチョウ」の標柱です

 南西側から

 説明版です
   徳島県指定 天然記念物
     矢神のイチョウ
       昭和28年7月21日指定
 このイチョウは幹囲約9.5m、高さ約30m、樹冠はおよそ東西16.5m、南北約20mに及んでいる。
 古来、那須与一宗高にちなんだ伝説があり、〔八島の合戦に扇の的を射抜いた功によって、この地を与えられ、新宮本宮を熊野より勧請した〕と伝えられ、このことから「矢神のイチョウ」と呼ばれている。



 西側から

 北西側から、太い注連縄が巻かれています、御神木ですね

 北側から見ました

 では、境内南西端のクスノキを見に行きましょう


 2024・6・9・8・45
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳島県石井町、高川原天神「... | トップ | 徳島県郡石井町、高原中島「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事