ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

福島県二本松市、木幡山展望台からの眺めです!!

2017-01-19 05:55:22 | 文化財・寺社
木幡山経塚群から戻りました

まず、第一社務所脇に鐘楼があります

鐘楼が見えて来ました

銅鐘です

説明版です
    二本松市指定有形文化財
       木幡山の銅鐘   一口
           昭和51年12月1日指定
        総高130cm、竜頭高25cm、上帯の周り177cm、駒木爪の外径77cm、内径63cmで、
       重量約300kg(80貫)を測る。
        江戸期のもので、双頭の龍頭があり、乳ノ間四面には各4列4個の乳が64個あり、池ノ間には銘文を
       きる。
        撞座は八葉の複弁蓮華文、草ノ間には4丈の隆線があり、下帯に簡素な唐草文を付し、駒ノ爪は厚さ7
       cmで、やや大型に属する銅鐘である。
        治工は、安積郡部谷田の鋳造師小野口正守ら12名が当山において信者貴賎の喜捨により鋳られたと伝
       えられる。木幡山の梵鐘として知られ、戦時中の供出を免れた名鐘である。    
                                    二本松市教育委員会



展望台へ行きましょう、東屋の大杉から少し登ったところから、西側の眺めが得られます。


展望台です

安達太良山全景です

あだたら高原スキー場の上が、安達太良山(標高1700m)です、右側の平らな尾根が鉄山です

吾妻山全景です

中央が一切経山(標高1949m)です

では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島県二本松市、隠津島神社... | トップ | 福島県二本松市、木幡山の銅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文化財・寺社」カテゴリの最新記事