ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

徳島県阿波市、市場町尾開日吉「尾開のクロガネモチ」(県指定)です!!

2024-07-10 06:40:56 | 巨樹・大木
 市場町尾開日吉地区は、阿波市役所の北西約1.5kmのところ

 阿波市役所の南側の道路を西へ、約1.0kmで一時停止の交差点を右(北西)へ、坂道を上って行きます

 約600mで左(西)へ入ると、左手先に大きな樹冠が見てて来ます

 道成りに約200m進んで南側の「地蔵堂」前に車を止めさせて頂きました

 地蔵堂です

 北側に目的のクロガネモチです

 南東側から

 天然記念物石柱です

 説明版です
   尾開のクロガネモチ
       ・学名  ilex rotunda thunb
    ・科名 もちのき科
 ・県指定天然記念物(S37.1.16指定)
 ・樹令 約400年 ・樹高 約21m(昭和53年現在)
 ・樹冠 東西約15m(昭和53年現在)、南北約17m(昭和53年現在)
 ・幹周囲2.95m(昭和53年現在)

 *ネットで調べてみると、幹周3.26m(2019年1月、巨樹・樹の国 日本より)の記事を見付けました、成長の遅いクロガネモチでも40年の年月を経過成長すれば約30cm周囲が成長しているようです。

 太い幹です

 東側からも幹を見ました

 東側から

 北東側から

 では、次へ行きましょう




 2024・6・8・12・35

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳島県阿波市、阿波町山王「... | トップ | 徳島県阿波市、吉野町柿原シ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事