ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

群馬県渋川市、棚下の御殿の砦です!!

2014-05-28 05:38:54 | 城跡・館跡・陣屋跡
棚下の御殿の砦は、棚下不動の北側の真上に有ります

棚下不動から北へ、県道255号を進み棚下の集落を越えると右手に長井坂城跡への案内版が有ります

この案内に従って斜面を登ります、赤城山の斜面の上、畑地の先に高速道路見えてきます

高速道路に沿って南に進み、高速道路の橋脚を回るように沢を越えると



高速の高架をくぐります、奥に送電線の鉄塔が有る所が目印です

道路が右に回り込んで、沢へ下って行く所に”ゴミ捨て禁止”の看板が有りますここが砦への入口です


尾根筋を下って行くと

大きな土塁が見えてきます、手前に空堀が有ります

空堀は変形の三角形の様に掘られているようです

南側の浅い部分から空堀を越えます


主郭の内部です、西下がりの笹薮の中に

棚下の御殿の砦の標柱が有ります

郭の崎へ進みます




もうすぐ先端です

真下に棚下不動からの風景を俯瞰します


北斜面を戻ります、腰廓の様に成っているようです


最初の空堀の底に戻ってきました



ここにも花が咲いていました

では、次へ行きます
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群馬県渋川市、棚下不動です!! | トップ | 群馬県渋川市、敷島のキンメ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TKD)
2020-03-27 00:26:29
こんばんは、突然のコメント失礼します。
こんどここの俯瞰ポイントに行く予定です。登り口を探していて教えて欲しいと思いコメントしました。
自分の捉え方が違うのかもしれませんが、ごみ捨て禁止の看板は、写真にあった通り、高速道路をくぐった鉄塔付近にあるのでしょうか?過去の記事ですが、返信いただけるとありがたいです。

コメントを投稿

城跡・館跡・陣屋跡」カテゴリの最新記事