ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

新潟県村上市、三之町「藤基神社」です!!

2022-11-30 18:31:03 | 文化財・寺社
 三之町は、村上市役所のある町です、市役所の南側約200mに

 藤基神社が北向き参道で東向きに鎮座します、村上城の居館部の裏鬼門(南西)に当たる場所です

 神社南側に広い駐車場が有ります


 北向きの参道入口です

 懸社 藤本神社 です

 狛犬です

 山門です

 説明版です
   藤基神社(ふじもとじんじゃ)
 藤基神社社殿は、総欅造で、日光東照宮と同じ権現造りです。
 嘉永2年(1849年)に当時の工匠その技を結集し8年の歳月を費やして造りあげたものです。
 村上の産んだ工匠 有磯周斎によるかご彫りとよばれる彫刻の傑作を各所に残しております。
 御祭神は、徳川家康候の異母弟にあたり、徳川家17士の一人でもある村上藩の藩祖 内藤信成候、10代内藤信敦候、11代内藤信思候を祀ってあります。
 八幡大神・誉田大神・火帯姫大神、稲荷大神、倉稲魂神、秋葉大神、火産霊神、学問の神である菅原道真公を祀ってあります。

 参道を進みましょう

 右手にイチョウの大木です

 一の鳥居です

 井戸神様です

 手水舎です

 直角に曲がって進みます

 イチョウを東側から

 南側から

 南西側から


 ちょっと堅苦しい感じの狛犬です

 境内への門です

 境内に入って左手に「むすび」の碑です

 隣には「運試しの輪投げ」です

 右手にはスギの大木です


 もう一組の狛犬は、優しい造形です

 拝殿です

 見事な彫刻を見る事が出来ます

 蟇股の「双龍」と梁の「藤の花」です


 柱の角には「獅子」と「獏」です


 本殿です

 説明版です、参道入口のものと同じ内容ですね

 では、次へ行きましょう
   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟県新潟市、北区「朝の福... | トップ | 新潟県加茂市、下条丙「上下... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文化財・寺社」カテゴリの最新記事