ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

宮城県大崎市、古川小林荘厳寺「荘厳寺跡の大杉」(市指定)です!!

2023-05-14 12:30:06 | 巨樹・大木
 古川小林荘厳寺地区は、大崎市役所の北西約6kmのところ

 大崎市役所の北側の「道の駅おおさき」前から国道108号線を北西へ

 約1kmの古川上古川信号を右(北東)へ国道4号線ですが、すぐ先の信号を斜め左(北)へ入ります、県道59号線です

 道成りに約4.3kmで「日光山 馬場檀遺跡⇐」の有る交差点を左(西)へ

 道成りに約1.3kmに「荘厳寺址・大杉」の標柱が立っています

 手前北側の農道が荘厳寺跡への入口です

 200m程のようなので、入口脇に車を止めさせて頂いて歩いて行きましょう

 奥にお堂が見えて来ました 

 御堂はしっかり管理されているようです

 御堂の左手(南側)には、板碑(石碑)が並びます

 目的の大杉は御堂の裏側です

 天然記念物標柱です、文面には・・・荘厳寺は中世大崎氏代々の祈願寺として栄えたが、天正の役で焼失されたとされている。
 この杉の古木は当時のころからのものとみられる。推定樹齢400年。

 *グーグルマップに小野小町の生誕地とありましたが、なにもそれらしい形跡や説明書きは有りませんでした
 *ここから南に約1.5kmの宮城県大崎市古川新田熊野堂前には小野小町の墓もあります

 南側から、目通り幹囲5.2mの巨木です

 北東側から

 北側農道から見ました

 北東側の車道に降りて来ました

 東側から、車に戻ります

 では、次へ行きましょう
 
 2023年4月6日午後0時20分訪問です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮城県大崎市、岩出山下金沢... | トップ | 宮城県大崎市、古川宮沢裏馬... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事