花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

恩師からのオーダー

2009-03-24 | ソーイング・バッグ&巾着

やちブラファンの皆様 お久しぶリーズ!

と明るく登場して頂いたやちすけブラザーズがチャッカリ入っているのは
バッグのポケットです(このなみなみテープはアレと同じ時に縫ったものです

今回作ったものは恩師(F先生)から頼まれたバッグです
いつの恩師かと言うと 私の小学校4~5年生の時の担任の先生です

このF先生の今までの経歴を私が紹介するとなると
それだけで今日の記事が終わってしまうので端折りますが
私と先生の思い出話はコチラに書いています(私にしては珍しくほろっとする話です)
この話を書いた後に、F先生は北海道の大学の教授になられて
北海道と自宅のある滋賀を行ったり来たりされています
そして、時々こんな写メを送って下さいます

 
まるで別世界のよう・・・


さて、F先生からどんなものを作ってほしいと頼まれたかと言うと・・・

 
以下の物が入るバッグが欲しいとのことでした

パソコン(A4サイズよりちょっと小さめ) A4のノート1冊

ポケットには
手帳・長財布・携帯・マーカー・付箋(←これには笑った)

肩から掛けたいので持ち手は長めにしてほしい


これら↑の物をカバンに入れて、近くの喫茶店へ仕事に行くそうです
注意:F先生の副業が喫茶店のマスターとかではないですよ

 

私は小心者なのでオーダー物苦手なんです
実際に入れたいものが手元にあると
試行錯誤しながらでも 作ることが可能ですが
目の前にないものを想像して作れと言われても・・・
私にはハードルが高すぎます!先生!

でも、跳ぶしかないじゃないですか!(笑)

 

私なりに色々考えました。


蓋付きのショルダーバッグにしようか?
それとも 作り慣れているトートバッグにしようか?

さんざん迷った末、このようなものが出来上がりました

縦長トートバッグ←めっちゃ安全策  
左は肩にかけたところです(モデルは若くん)
表の生地はデニムとブラックウォッチです(持ち手は綿麻キャンバス)
マチはたっぷりめの8cm これだけあればパソコンも大丈夫なはず!

男物は可愛い柄の布は使えないし
レースもタグもちよっとねぇ・・・ってことで
ごまかしがきかないから難しいんですよ


このワッペンならOKかしら?
(これは色々なラベルがプリントされている布から切り抜いたものです)
このバッグでカフェに行き、そこでお仕事をするそうなので
そのイメージにもピッタリ
あれれ?カフェじゃなかったっけ?(笑)

今回制作にあたってのポイントは
中にパソコンを入れるということなので
クッション性のあるキルティングを裏地に使ったことです
そして、「中身が丸見え」を防ぐために、マグネットボタンも付けておきました
(これは貴重な縫い付ける方のマグネットボタンです。私はこっちの方が扱いやすいわ)


左側に携帯 右側にマーカー

そして、大事な大事な・・・

付箋入れポケット!(爆)

反対側サイドには
長財布と手帳が入る深いポケットも付けました

やちブラもスッポリ入るサイズです

縫いつけた後に、お財布か手帳が分厚すぎて
「このポケットに入らなかったらどうしよう?」とF先生にメールで打ち明けると
「その時は財布か手帳を買い替えます」と言って下さったので
ちょっと安心

でも、やっぱり気持ちがおさまらなかったので


外側に大きなポケットを付けておきました

頼まれたのはこのバッグだけですが
ワッペンに使ったラベルはお揃いの小さなプリントもあったので
せっかくなのでそれを使って

ファスナーポーチも作ってしまいました

昨日の昼過ぎにエクスパック500で送ったのですが
ほぼ24時間後には札幌の先生宅に届いていました

エクスパック500って便利ですね!
日本国内どこでも500円!
しかも昨日出したのに 翌日に届くなんて!
郵政民営化賛成←今頃言うなって?

 

先ほど先生から到着報告電話をいただきました
手帳が厚くて(写真では薄く見えたのですが内ポケットには入らなかったそうですが
外のポケットがピッタリだったとのこと

ほらぁ~私の予想通りだわ←そこで威張るなって?
よかったぁ 外に大きなポケット付けておいて
先生手帳買い替えなくて良かったですね

オマケのポーチには電子辞書がピッタリ入るそうです

よかった よかった

 

 WBC優勝

よかった よかった


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 華やかなバンクポーチ | トップ | いちごちゃんのバンクポーチ×2 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう職人技ね! (mayukw)
2009-03-24 17:31:19
こんにちは~久しぶりです。
WBC全部見てました~よかったよかった!

1年前(半年前?)まで 縫い代を落としてた人(笑)とは思えない仕上がり…オーダーにも応えられるなんて、もうすっかり職人やん!!

ミシン買ったきり、布ばかり買いためて
先延ばしにしてる私。
娘に「ふでばこ作りたい」と言われ
春休み、ようやく重い腰をあげようかとしています。
でも ミシンの師匠にもきてもらうんだ(笑)
返信する
雀先生~~ (みなみ)
2009-03-24 18:02:17
勝手に雀先生と覚えていました。

「みゆき」を語るkana2さんとは違った(爆)
暖かいエピソードで印象深いです。

お宅に来られた事もなかったっけ?
恩師にこんなお返しが出来るなんて幸せですね。。。

いろんな所に工夫がされていて、、、ステキです。
返信する
Unknown (みどぽん)
2009-03-24 18:19:43
すごい^^
オーダー通りではないですか?
ワッペンがとっても良いですね☆

ミシン。。やっぱ欲しくなってきた
返信する
すごいね! (さや)
2009-03-24 23:31:56
恩師の先生からのオーダーをもらえるってすごいね!もうほんと職人さんって感じです
おそろのポーチも素敵です
そろそろ・・私もハンドメイドに挑戦したいんけど
我が家では隅っこでミシンが泣いてます


エクスパック500って便利でしょ!
市内なら早いところで朝出すとその日の夕方に
着くこともあるし
私も時々いっぱい詰めて送ってます
全国どこでも500円だもんね~

WBC仕事で見れなかったけど
帰ってからニュースで何度も見ました
サムライジャパン、優勝おめでとう!

返信する
Unknown (uneko)
2009-03-25 09:30:54
恩師も大喜びね!!
まさか付箋紙専用のポケットがついてるなんて思ってなかっただろうな!!
面白かった~!!
マチが8cmもあるんだね!!
ポケットもたくさんで使い勝手よさそー♪
パネル柄!うふふ・・私、恩師と「いとこ」になるんだわ~!
返信する
Unknown (nunogokoro)
2009-03-25 13:28:23
恩師からオーダーのバック!
kana2さんの優しい思いが詰まったバックで
恩師のF先生もすご~く嬉しかったでしょうね^^
けれど男の人の物を作るってある意味大変ですよね~
レースは付けられないし布の色も無地系って限られてきちゃう感じだし。。。
でもkana2さんワッペン!ナイスですね~
ラベルプリントもそういう使い方ができて便利ですね~
kana2さんの幅広いタイプの作品はハギレ収集にあるのね?
私は気に行った布を見るとまとめて買っちゃっていたので種類の幅がないの^^;;
今度からハギレセットなどほんの少しの量で種類を多くしたいなぁ~♪
でもそうやってもセンスの問題があるからkana2さんには近づけないと思うけどね^^;;
返信する
Unknown (chiru)
2009-03-25 13:54:03
読んできましたぁぁぁぁぁ(*´∀`)・*:..。♡
なんだか、ドラマみたいなそんなお話(*^_^*)
本をずっと持っていたなんって…めちゃめちゃ感動ですねぇぇぇ(人´∀`o)
素敵な先生に出会えて羨ましいです゜・:,。☆
そして、バッグもホント先生のためのバッグ!って感じでとっても素敵゜・:,。☆^^

>kana2さん、辛いのダメなんですね^^
私も”カクテキ”のこと、初めて聞いた時角切りのステーキだと思っちゃいました(♡→∀←)ノ一緒だぁ♡プッ
返信する
手作りはすごい (TUMI)
2009-03-25 17:27:41
北海道の景色の写真に見とれてふらふらと来ました。

手作りカバンの工夫がすごいですね~!
ポケットがたくさんあるのって、男性は好きなんですよね。

いろいろアイデアいただきました~!
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2009-03-25 21:24:43
mayuさんへ
職人なんかじゃないよ~
まだまだです(と言いながら売るなって?)
最初は布を買うことから始まるのよ
布がたくさんあると作らなきゃ!って気になるでしょ?
私はamiamiの師匠はいたけど、ミシンはほとんど独学だわ
「作りたい」と言う気持ちで突っ走って来たって感じね
mayuさんも絶対はまるよ~
さぁ~重い腰を上げて縫ってみよ~う!

みなみさんへ
そうそう、ご夫婦で遊びに来てくれたことがあります
その時若が小2だったかな?
「私にそっくりだ!」とおっしゃっていましたが、今は姫の写真を見て「(当時の私の)コピーや!」と言われています
確かに似てるのよねぇ

みどぽんさんへ
ミシン買う?買う?買う?
自動糸調子付きが最低条件ですよ
できれば自動糸切りもあった方がいいと思います
ブラザー仲間になりませんか?(笑)
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2009-03-25 21:38:23
さやさんへ
隅っこのミシンこっちへこ~い!(笑)
エクスパックにはちょっと感動しました
あの箱みたいな封筒だけでも100円くらいしそうなのにね
さすがさやさん!詳しいですね
うふふふふ

unekoさんへ
このバッグのイチオシはこの付箋ポケットよ!
このポケットは私が今までにいろいろ作ってきた北欧風?ポスター風?なラベル柄の布の一部なんです
大きさがJUSTでした!
いとこ!
そうそういとこです!
あと少しで出来上がるのでおたのしみにねぇ~

nunogokoroさんへ
男物って難しいでしょ?
旦那から「布が黒でファスナーも黒のWZIPポーチがほしい」と言われているんだけど、「タグもワッペンもいらない」って言うのよ
全然作る気にならないわぁ(笑)

いつから端切れ収集家になったのかな?自分でもわからないわ(笑)
うちの近所のユザワヤさんにね、パッチワーク生地のコーナーがででで~~~~んとあるのよ
あそこでいろんな布を買って冒険(?)をするのが好きなの
いっぱいの端切れをパズルのように合わせてみては楽しんでいます
返信する