花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

オータム~ンなHanaDay!

2006-09-16 | フラワーアレンジメント

オータムリース

昨日 フラワーアレンジメントの教室でリースを作りました
このリースは時が経てば味わいが増すので
季節感を長く楽しむことができるそうです

ウンリュウヤナギの枝を直径30cmのリング状に形作り
そこに 実ものを盛りだくさん付けました
#26のワイヤーを茶色のフローラルテープで巻いたもので
実ものを本体に留め付けていくのですが
何本も何本もテープを巻いたため(10本近く巻いたと思う)
右手の人差し指の第一関節辺りの皮が剥けてしまいました
テーピングは嫌いだわ~

リースの花材は…
ウンリュウヤナギ トウガラシ(観賞用) ノバラ バーゼリア
ヒペリカム 松かさ イヌホウズキ

余った花材(ノバラの太い枝・トウガラシ等)がもったいなかったので
帰宅後小さなリース(直径17cm)を作ってみました
ベランダにあったオリーブの枝とアイビーとトウガラシも合わせて…



どうかしらん?
これはこれで可愛いと思うのですか…


以前 栗原はるみさんのお店(恵比寿の「ゆとりの空間」)に行った時
販売されているリース群に目が留まりました



「自分で作れそう?」「作れないかな?」「作ってみたいなぁ!」と
しばらく 見入ってしまいました
でも 蔓性植物なんてアイビーとヘクソカズラくらいしか思い浮かばないし
何をどうすれば良いのかもわからないし
「やっぱり 無理無理」と思ってその場を立ち去りました

今日は念願叶ってリースを作れてうれしかったわ!
また作ってみたい
フローラルテープでワイヤーを巻くのは試練だけど…


そう言えば(←総入れ歯ではない
子どもの頃 おばぁちゃんが作ったコヨリって
どうしてあんなにピーンと立っていたのかな~?
私が作ると太くてへにゃっとしていたのになぁ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さぶ~い彼 | トップ | 『なんちゃって缶』発見! »
最新の画像もっと見る