花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

そう言えば…

2006-08-07 | エッセイ

殿の母は総入れ歯である

うちに泊まりに来た時は
夕食の後 洗面所へ行き 入れ歯を外し
水を入れた自分の湯飲みに 入れ歯を沈める
入れ歯を外すと口がクチャクチャになって
喋るとふがふがになる

若が5歳の時
「おばぁちゃん 何してるのかな?」と洗面所を見に行くと
入れ歯を外したおばぁちゃんが若に気付き振り返り
「若くんも ちゃんとハミガキしないと おばぁちゃんみたいになるよ」
と ふがふが言った

(;゜ ロ゜ ); ロ゜)゜ ; ロ)゜ ゜ガクガク…

若はビビりまくって 廊下で固まっていた


またある時のこと

いつもの様に入れ歯を外したおばぁちゃんが
布団に入った その時
洗面所へ行った殿が大声で叫んだ

「おっふくろ~!やめてくれよ~~~!」

壁にヒビが入りそうなくらいデカイ叫びだった

おばぁちゃんは
自分の湯飲みが見つからなかったので
キッチンにあった殿の湯飲みを洗面所へ持って行き
水を入れ 自分の入れ歯を沈めたのだ

「あの湯飲みを見ると お袋の入れ歯が沈んでいる映像が浮かぶ!
もう一生使えない!捨ててくれ

 

それからは 私も
「そう言えば…」という言葉を聞くたびに
おばぁちゃんの「総入れ歯事件」を思い出してしまう


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「○○生活」と言えば? | トップ | 谷山浩子さんと『ゲド戦記』 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (動物占いは安室奈美江改めお菓子占いはクッキー(ビスケット?)です)
2007-05-30 22:49:23
おかし~!「そういえば」と「総入れ歯」久々に笑ってしまいました。これからも、どんどん面白いお話お願いします。
返信する
笑ってくれてありがとう! (◆クッキーさん?(kana2))
2007-05-30 23:13:00
こっちにコメするなんて、恥ずかしがり屋さんなのね!
それにしても、HN長げぇ~よ~!Fukuちゃん!
返信する
Unknown (ペコ)
2008-01-31 00:05:16
こんばんは!この記事は初めて読ませていただきました。

やー大いに笑わせていただきました。



そういえば!総入れ歯!

おもしろすぎですよ~、kana2さん!腹がよじれそうです。

旦那さんの湯呑みは、大変残念です。想像すると…。あははは

お子さんが廊下で固まってしまったというのが、さいっこうにおもしろいです。かわいくて。お子さんも旦那さんのおかあさまも。
返信する
過去記事へようこそ! (◆ペコちゃんへ(kana2))
2008-01-31 00:47:26
そんなに笑えた?
うれしいっ
ペコちゃんの記事読んだ時にフラッシュバックしたのよ(笑)
それにしても凍る入れ歯もすごいよねぇ(ってここに書くなって?(笑))
殿のお母さんは満90歳なの
でも、まだちゃんと自分で生活していてとってもすごい人なのよ!
面白い話がいっぱいあるんだけど、ちょっと書きづらいところもあってね…小出しにしてるの
またそのうち書くわ
最高よ~クックックック
返信する
そういえば… (mayukw)
2008-02-21 22:53:24
よかった みなさん ここにも反応してはるわ♪

もう kana2さんったら!

嘉門達夫の「WE ARE THE 魚屋のオッサン ’91
」という唄(ネタ?)に、こんなんがあるのよ。
あのねのねの「魚屋のオッサンの唄」が元唄です。

魚屋のオッサンが 思い出した
「そういれば…」

私の手持ちのCDでは これを上岡竜太郎がつぶやいています。

これ 知ってて ↑この記事書いたの?
違うよね…?
返信する
知らないよ~ (◆mayuさんへ(kana2))
2008-02-21 23:33:48
嘉門達夫の 魚屋のオッサン シリーズ好きよ!
ちょっと思い出せないけど、子どもと一緒に大ウケしたことがあるわ!

魚屋のオッサンが痩せこけた「ゲッソリ」ってのもあったかな?

関係ないけど、「チコタン」っていう小学生の合唱組曲知ってる?
すごく大阪弁の曲
魚屋さんで思い出したわ

ラストは悲劇なんだけど、すごいインパクトで…今でも歌えるよ
歌詞↓
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/chikotan.html

探せばyou tubeにもでてると思う
返信する
チコタ~ン! (mayukw)
2008-02-26 12:55:01
kana2さん 反応遅れてごめん!

チコタン??
知ってるも なにも…
記事にしてますがな!!

http://mayukw.exblog.jp/1844066/

いっとき 我が家で盛り上がりましたv

ハワイ 楽しんでるみたいで なによりね~
うちは 下の子が熱出して お籠り中。
返信する
チコタンタ~ン! (◆mayuさんへ(kana2))
2008-02-26 19:47:31
読んできましたよ!
時間がないので皆さんのコメントは完読できませんでしたが…
まず、草原の輝き!ダイスキでした!
これは私も記事にした記憶があるわ!
それから、ヒデキ!
大ファンだったのよ!
4畳半の部屋に36枚ヒデキのポスターを貼った記録があります
平凡より明星の方が好きでした
歌の本が愛読書(?)だったなぁ
フォーリーブスでは北公次のファン
「ぼくは女学生」の頃がよかったなぁ

そして、チコタン!
あの曲は忘れられないわ
知っている人が意外と多いというのもビックリ
「お菓子の歌」っていう合唱曲のシリーズ(本)しらないかな?
思い出深いので、最近この楽譜は買いなおしました
中学2~3年の時、合唱部だったのよ~

お熱下がったかな?
お籠もりは母のストレスもたまるよね~
お大事にね
返信する