花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

レトかわシリーズに新しい小物登場!

2009-04-18 | ソーイング・ポーチ

はぎれ収集家であり 小物制作所の所長であり
レトかわ(レトロかわいい)シリーズ愛好家である私が
ティッシュケースカバー付き Zipポーチを作りました
snowwingさんのパターンを使用

今回のスペシャルお気に入りはココ!


栓抜きのチャーム!
くまさんが持っているボトルと絶妙に合ってるでしょ!
かわいいなぁ~って一人でニンマリしています
アイ ラ~ヴ ユ~♪


ティッシュケースカバーは裏側についています

ティッシュも入るし その後ろにポケットもついています
でも、くまさんのコタツではありません

おおよそのサイズは 縦11cm×横13cm
ファスナーポケット部分はお財布にもなりますが
私は鍵を入れて使っています(以前作ったものを使用中)

このZIPポーチはとっても使いやすいので
ショップ用にいくつか作っていこうと思っています(このクマさんも販売する予定)
ってことで、あの布でも作ってみました!

続きは明日!

 

おまけ


酉年生まれで トリ好きの母の誕生日プレゼントの一つとしてあげた
トリさんの飾り物(4月20日が母の誕生日)
かわいいでしょ~!

姫は毎年鳥の絵を描いてプレゼントしています

今年は・・・

アフラック!
(去年のトリの絵はコチラ
このアヒルは我が家のトイレのカレンダーのアヒルです
洗面器の絵柄は私のはぎれコレクションのデザインを見て描いていました


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラシック♪ | トップ | 紫の花のZIPポーチ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい。チャーム。 (みうまま。)
2009-04-18 21:58:33
これもまた、かわいいチャーム!!
生地にピッタリですね。さすが!!
ZIPポーチ、ティシュケース付きは
まだ作っていないので、挑戦してみよう!!
返信する
初めまして♪ (ありす)
2009-04-18 23:48:54
こんばんは。初めて書き込みをさせていただきます。yu*yuさんのブログ経由で、お邪魔させていただきました。(yu*yuさんのところもご無沙汰続きですが・・)

過去のペ-ジも見せていただいて・・布地の色合いと組み合わせ方が素敵なものばかりで、憧れ~の眼差しで見ていました。

今回のチャ-ムもとっても可愛くって・・ちゃんと絵柄と合わせて考えていらっしゃるところがスゴイですね~^^色合いも、茶色にマスカットグリ-ン系(かしら?)の組み合わせがピッタリ~レトロ可愛い雰囲気が良く出ていますね♪
実は、私も、このティッシュケースカバー付き Zipポーチを作っているところなのです。kana2さんの用な素敵な感じには、程遠いものですが・・(´・ω・`;) 形が可愛いので、きっちり完成させたいと思っています。
これからも、また、お邪魔させてくださいね。よろしくお願いします~σ(゜ー^*)
返信する
おお~いいね~ (hiromi)
2009-04-18 23:49:08
このレトカワシリーズ、好きだな!
栓抜きとボトル、うまい!座布団いちまい~♪

それにしても、姫のイラスト、うまいわあ
アヒルの絵もいいけど、ポーチに描いた柄がすごくいい!!
こういうのに目をつけられるっていうのはセンスがいいからよ
将来が楽しみだよー
うんとたくさん褒めておいてね!
返信する
こ、今回は (NaokoTB)
2009-04-19 05:50:18
今回の記事に完全にノックアウトされてしまいました。ひえ~メロメロでしばらくヨレヨレしてそうです。どれもこれも可愛くってツボ過ぎます!!
ポーチの色がこれまた凄く可愛い!!
トリさんの飾り物も可愛すぎます~お店に並んでたら即買いですよ!!1秒も悩む事無くレジに直行してます~可愛すぎます。
娘さんも絵がお上手ですね~洗面器の絵柄を一生懸命描いてたのかと思うと可愛い!!
は~今日は本当に良い物を拝見いたしました。良い夢見れそうです~
返信する
Unknown (ままちん)
2009-04-19 08:57:38
メールありがとうございました。
次回にはお店覗けたらと思います。

何度かお名前おみかけしたいましたが
なかなかコメ入れる機会がなかったので
もしよかったらこれを機に・・・と思いコメいれてみました。

栓抜きのチャームかわいいですね~
でも私のツボは・・・
アフラックです(笑)

もしよかったらうちにも遊びに来てくださいね。
返信する
Unknown (chiru)
2009-04-19 09:10:17
娘さん、めちゃめちゃ絵が上手!!!
スゴイ!!*。:゜+(人*´∀`)+゜:
拍手です*。:゜+(人*´∀`)+゜:パチパチぃ~゜・:,。☆
このポーチにはティッシュケースも付いてるんですね♪
イイなぁぁぁ♡
栓抜きのチャームがたまんなく可愛い!!!
kana2さんっセンスいいなぁぁ(人´∀`o)
次のショップオープン日はいつですか?
今度は見れるといいなぁ゜・:,。☆

返信する
Unknown (たまみ)
2009-04-19 10:53:15
ほんと!瓶と栓抜きが絶妙だわ!
レトかわ、かなりkana2ブランドとして
馴染んできましたね。
ほんとレトロでかわいい♪←そのままじゃん笑

アフラーック!!
超リアルですね。絵の上手さにビックリです。
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2009-04-19 22:52:59
みうまま。さんへ
snowwingさんのパターンは作りやすいので大好き!
これもお気に入りのパターンのひとつよ
是非是非 量産して~(笑)

ありすさんへ
はじめまして!
遊びに来てくれた上にコメントを残してくれてとってもうれしいです!
なんだか褒められちゃってるし・・・
ありすさんのところをチラッと見に行って来ました
なんで?なんで?なんで?
私なんかよりずっとずっとず~っとすごいじゃないですか
作品はすでに販売されているし・・・
私なんて、ミシン歴1年未満の未熟者ですよ
なので、ショップも一般公開していないし
お恥ずかしいです
後ほどゆっくりと拝見させていただきますね
今後ともよろしくお願いします

hiromiちゃんへ
座布団いっただき~!ありがとう!
姫の絵だけど、こういうの描かせるとうまいのよ
でも・・・でも・・・
ポーチではなくて、洗面器に入ったアヒルでした
だめじゃん!
確かに洗面器には見えない
修行が足りん(爆)

最初洗面器が寂しかったので「お花の模様でも描けば?」って言ったら植物図鑑を持って来て「サザンカにしようかなぁ?」とかって悩んでいたのよ
そこで、花柄の生地を見せて「こういうの描いたら?」ってアドバイスしたのは私です
もっとポップな柄を選ぶかと思ったら、渋いの選んだのがびっくりだったけど・・・
「ロイヤルコペンハーゲン風」の色で塗るのを勧めたのも私です
小5なんて、そんなもんよ(笑)
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2009-04-19 23:08:27
NaokoTBさんへ
メロメロのよれよれ?
まぁ~Naokoさんったら~・・・
アイロンかけてあげましょうか?(笑)
トリさんの飾り物は浦和のパルコで買いました
着色したブリキかな?なんだろう?
我が家のトイレの扉にも同じものをぶら下げています
お値段・・・315円
私も悩まなかったわ(笑)
姫の絵はいままでにもいっぱい紹介しているのよ
お時間がある時に、カテゴリー「コドモ」をずずず~~~~っと写真だけ見てみて!
いっぱい出てくるよ
幼稚園のころから絵を描くのは大好きでした
でも図工の成績は、ぜんぜんよくありませ~ん

ままちんさんへ
はじめまして!ですね(笑)
こっちでもあっちでもコメントありがとうございます!
ツボがアフラックでしたか!
アヒルってかわいいよね
私も大好きです

ままちんさんのところへお伺いしたいんですけど、URLがわからないんです
あちこちでお見かけしたことがあるので、どなたかのブログでリンクされているかもしれないですけどね
わかったらばびゅ~んと遊びに行かせていただきます!
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2009-04-19 23:13:30
chiruさんへ
ほめてくれてありがと~う
木に登れそうよ(運動オンチだけど・・・)
次のショップはたぶん10~20日頃だと思います
お店に出せる作品が20点を超えたらOPENしようかな?と思っています
お店には鍵(パスワード)がないと入れないので気をつけてね!ウィンドウショッピング大歓迎よ!

たまみさんへ
信州支部部長さん!こんばんは
今回もブログで紹介してくれてありがとう!
も~う、褒めるのが上手なんだから~!
うひうひ←喜んでいるらしい
「レトかわ」いけてる?
ヨッシャー!まだまだつくるぞ~!
返信する