花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

きょならの旅 初日の京都編

2015-12-11 | 国内旅行

「着物を一人で着れるようになりたい」と思い立ったあの日から
着付け教室に通い 着付け上手な友達に色々教えてもらい
重いコンダラ思い込んだら試練の道を ゆくが女のど根性~♪
と練習に練習を重ねたここ数か月

  お陰様で着物を着て京都と奈良を旅するという
頑張った自分へのご褒美のような
ちょっと撫子気分の3日間を過ごしてきました

ハンドメイドとは全く関係のない旅日記ですが
しばしおつきあいくださいませ 

 JR東海の50+というフリーツアー
いろいろ制約があるものの、2泊3日ホテルと新幹線で
30300円というお安さ!(←安い時期だったので)
選んだホテルは「京都ロイヤルホテル&スパ」
交通の便はいいし お部屋も広く アメニティグッズも充実していて
はなまるでした!
機会があればリピりたいと思っています


私とナム(同級生)は8時発の新幹線でいざ京都へ
お揃いのバッグの写真を、このバッグを作られた作家さんに送ったら
とても喜んでくださり ブログに登場させてくださいました→

京都に着いて ホテルの更衣室で着物に着替えている時に
同級生のきいことともちゃんが合流


まずは、予約してあった町屋カフェ「まつは」で



ランチしました

そのあとタクシーで銀閣寺へ


どこを切っても銀の出てこない銀閣寺ですが
この渋さがまたよろしおすえ

タクシーの運転手さん曰く
「今年の紅葉はじじくさい」

確かに「燃えるような紅葉」が少なかったように思いますが

12月のこの時期まで残っていてくれたことに
感謝感謝です

哲学の小道を歩き、行列のできる甘味処「叶匠壽庵」で
ちょっとスマホタイムを兼ねて待機したあと糖分摂取

さ~次は…と思っていた時に
私たちはある重大なミスを犯していたことに気付きました

神社仏閣は閉門時間が早い

私たちの目の前で永観堂の門が閉まりました
数m先の紅葉がフェードアウト
午後4時のシンデレラ。。。

ガビーンとなりながら
行く予定だった南禅寺を調べてみると
受付時間は4時10分まで
ワープしない限り間に合いません

我らのツアコンきいこの判断で
素早くタクシーを捕まえて
「青蓮院門跡」へ向かいました
ここは受け付け終了が4時30分なので
ぎりぎり間に合うかもしれません

タクシーの運転手をやんわり急かし
手に汗握りながらの短距離ドライブ

目の前に門が見えた時が4時30分
お寺の方が門を閉めているなう~~~

タクシーの運転手がパッシングしてくれている
私は停まっていないタクシーのドアを開け
降りる体制に突入

駆け込み乗車はご遠慮ください的な私たちに
お寺の方は「拝観時間が20分しかありませんよ」と言いながら
閉めかけた門を開けてくださったのでした

なんて素敵なジャパネスク!

間にあってよかったです

この後は、いざ清水寺へ!

清水さんへはライトアップを見に行ったので
閉門アウト!はございません(笑) 

じじくさい紅葉もライトアップマジックで
燃えるような紅に見えました

清水の舞台もちょっとホラーに照らされていました

食事するところは予約を取っておきたいと思っていたのですが
初日は日曜の夜だったため 第一希望のアウームさんが満席
どうしようと悩んでいる時に京都通の友達がいたことを思い出し
メールしてみると・・・
まぁ~それはそれはたくさんのおすすめレストランを教えてくださいました 
※ mitsukiさんありがとう! 

思い切ってこんなところはどう?って
(たぶん笑いながら) おすすめしてくれたお店に
私たち4人が食いつき即決!

そこはどこかと申しますと

 忍者京都迷宮殿

ここ、めちゃくちゃ楽しかったです

くのいちの忍者さんが出迎えてくださり
暗いお化け屋敷のような迷路のような通路を
上がったり下がったり・・・まるでアトラクション!

忍者さんたちの「ここに決壊がござる」といったような
忍者言葉も聞いてて楽しかったです
っていうか 移ったでござるよ 

私たちの席は「猫目」
安い方から2つ目の段蔵コースチョイス 

グラッシーニが手裏剣の形をしていたり
玉手箱の中から料理が出てきたり
火を使ったり グツグツ煮沸したり  

 お料理もアトラクションでした

そして極め付けが「忍術」

いわゆるトランプ手品の忍者版なのですが
テーブルに来てくださり
私の横で すぐ横で しているにもかかわらず
4人とも まんまと騙されました

ちゃんと見てたのに なんでだ?
消えたカードがいつのまにか私のスマホの上に置かれていたときは
マジで屈辱でした 

ここもまた行きたいお店にランクインです!

 

さくっと書くつもりが
やっぱり長くなってしまいました
2日目の奈良と 3日目の京都はどうなることやら

とりあえず今日はここまで!

 

オススメトラコミュ
手づくり布こもの
いろんな作品が見れます 

布好き☆布買い
布好きさん必見!

デコレクションズさんの布で作りました 
デコ部16人!

 

FACEBOOKページ

画像クリックでサイトへ飛びます
コットンタイム1月号の掲載ページの写真をUPしています
FBに登録されていらっしゃる方
このページに「いいね!」して頂けるとうれしいです
 

※訂正しました
昨日の記事でリンクを貼り間違っていたところがあります
エルメスと言えばコレでしょ! の
 コレの部分のリンク
訂正済みですので飛んでみてくださいね

 

ぽちっと応援お願いします! 

こちらは布物・布小物ランキング
 布物・布小物 の注目記事もチェック!←今なら上位!

コチラもよろしくお願いします

クリックしてねっ


四角丸が一世を風靡しつつあるって?
 そんなバナナ~→詳細はデコレクションズさんのブログで

「頑張るママを応援!入園入学準備にオススメ!」『布/はぎれ/生地/モダン/インテリア/USAコッ...

USAコットンのはぎれセット

このセットを購入された方には
私の力作レシピがもれなくついてきます!
このマチの縫い方をマスターすれば
小物作りの幅が広がりますよ 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コットンタイム1月号に掲載し... | トップ | きょならの旅 奈良編 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (torishige)
2015-12-11 22:05:26
素敵な旅ですね。
お着物に紅葉楽しいですね。
うちは1月にいとこの結婚式で1泊で京都に行くことになりました。
いいお店知ってたら教えてくださいね。
旦那は精進料理が食べたいらしい・・・私と娘はちょっと・・別行動になるかも?
忍者のお店楽しそうですね。
返信する
torishigeさんへ (◆kana2)
2015-12-12 15:19:54
こめんとありがとうございます!
1月に京都、いいですね~
精進料理とはなかなか渋いご主人ですね!
京都はまったく詳しくないので、教える知識も情報も全くございませんが、家族で行くならゆっくりできるお店がいいでしょうね ちょっとお高くなりそうだけど・・・
忍者のところはものすごく楽しかったけど
仲の良い友達と行った方が楽しめると思います
家族向きではないかな?(笑)
返信する