花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

P*Kコラボ第2弾!

2010-03-15 | ソーイング・その他小物・衣類

ポポーさんに、またまたコラボ企画を持ち掛けました 


試行錯誤の上完成したのが

このカードケースです
ドイリーの半分がふたになっているのですが
ami ami の部分がポポーさん作です
ボタンは「木のボタン」のイメージがあったので
二人であちこち探したのですが、なかなか納得のいくものがなく
やっと「これでもいいかな?」と思えたパールボタンを付けました

 


これは背中側から撮ったものです
後ろのドイリーの半円部分を手でまつりつけています
本体の外布は100%のリネンです


中布はリバティ~
このリバティ(布)の名前は有名なので知っています
ジョアンナさんですね
せっかくのリバティが全部隠れてしまうのはもったいないので
タグを挟み、ちょこっと主張しておきました(笑)

ボタン以外にも思考錯誤したところがあります
それは、ドイリーの大きさ
最初は手持ちの糸で編み図通りに編んでもらったのですが
完成ドイリーの直径は13cm
本体部分を約11cmにするつもりなので
これではふたが大きすぎます

そこで私からポポーさんへ鬼メール!
「直径11.5cmで編めない?」

しばらくするとポポーさんから返信あり
「かぎ針の号数を変えて編んでみました
きつめに編むと10cm 緩めに編むと11.7cmになりました」

↑に対しての私の返信
「10cmはだめだけど、11.7cmはギリギリOKかな?
でも、できるだけ11.5cmに近づけてね」←鬼!鬼!

その後、11.5cmなるように編めるようになったポポーさん
プロですね~

私が本体をドイリーの大きさに合わせた方が簡単なのですが
カードケースなので、カードの大きさに合わせなくてはならないので
こうなったのです(鬼の言い訳)

リバティの柄を変えて、いくつか作ってみようと思っています

 

 この本を参考にして作りました

日々のバッグ暮らしの小箱

このアイテムの詳細を見る

 

もうひとつ完成しているもの!
 
ネイビーの麻デニムをメインに使ったミニトートです

 


この色合い、どことなくマリンぽくって
いいんじゃないかな~?って思ってますが
いかがでしょうか・・・

 

おまけのミニトート

ちっちゃさで負けました
ペプシコーラのおまけのマグネット(プラスチック製)です

 

本物のトイプトート

アンディでかっ!
バランス悪ぅ~
ボクは本物なんデスけど・・・失礼だなぁ by アンディ

 
最近うらうら楽しい日の方に書きたいネタがたまっています
順次UPしていきますので、覗きに来てね

昨日は・・・
私が大宮駅西口の歩道橋の上でオイオイ泣いた話

今日は・・・
アンディの日曜さんぽ


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HanaDayの看板ゲッチュ!とハ... | トップ | 不思議の国のぷちトート »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポポー)
2010-03-15 23:08:00
記事ありがとうございます☆
パールでベッピンさんになりましたね♪
あれから、ドイリーのmm単位調整に挑戦し続けましたよ
手元にあるドイリーたちが、
ぴったりサイズでありますように~☆

本物のトイプトート!!
アンディが不服そうな顔に見えるのは、
私だけでしょうか(笑
返信する
Unknown (HA*KO)
2010-03-16 00:01:39
先に曲のことコメントしていい?
・・・泣いた。
泣いちゃうね。。おばあちゃーん!

そしてカードケース!
とってもかわいいですっ☆
ドイリーをいくつも作っているポポーさん、ご苦労様デス(笑)

ほんとのトイプートートだ!!
かわいーね(*^_^*)
返信する
やられた (-_-;) (eggegg)
2010-03-16 09:49:47
アンディ、お利口だわぁ~
ちゃんとおさまってるね (*^_^*)
でも「おかあさん、これはなんデスカ?」「お出かけですか?」のお首だね。
我が家のtoto爺さん頑固で頑固で・・・(泣

またまたのコラボ、もう本当にって感じですねぇ~。
リネン・リバティ・編み編みと壺どころが満載 
う~ん、( ..)φメモメモで学ばせて頂きます。
返信する
かわいい (野ばら)
2010-03-16 12:06:55
どんどん新たなアイデア登場で、かわいいものが出来上がりますね。
これも欲しいわ~
さりげなく裏地に隠れリバティなんて、セレブっぽくて素敵!
厳しい競争に勝てるように、たくさん作ってくださいね。

一昨日は、またまたyu*yuさん家で、ポチってしまったし
手作り作品に本当に弱い私です。
返信する
Unknown (yu*yu)
2010-03-16 15:11:50
とうとう登場ネ!
本物のトイプートート!!( ´艸`)ムププ

P*Kコラボ かっこいいわ~☆
鬼の方は『K』さんなのね(笑
返信する
yu*yuさん ごめんなさい (野ばら)
2010-03-16 15:17:57
yu*yuさんちではなくてyuki*さんちでした。
お名前を間違えて本当にごめんなさい。
返信する
Unknown (Sayo)
2010-03-16 17:53:54
こんにちは。
ポポーさんのところから来ました。
パールが効いたミニポーチ☆素敵ですね。 (*^o^*)
その下のデニムトートも・・可愛いです~。
返信する
Unknown (uneko)
2010-03-16 18:12:17
どーも!無事トイプトートのママになれました!!
なんなら本物トイプのママにもなれますが?!
うちの娘もママになりたがってますので、よろしくね!!
おーおー、もうコラボ企画は次へ動いているのね!
Kさん、すごい鬼メール・・・・それに答えるPさんもまたすごい。
これからもP*K企画楽しみです!
返信する
Unknown (toana*)
2010-03-16 21:00:31
ご無沙汰してます~。
しっかりとSHOPのチェックはかかさず、参戦もしたんだけど見事撃沈しました(T_T)
おちこちでかわいいトイプちゃんを見て
せつな~くなっております(笑)
まだまだまだまだ作ってくれることを祈ってます~!!

そして、コラボ企画は第2段に進んだのね!
kana2さんの再三の鬼メール(笑)に答えるポポーさんはすごいですね~。
ほんと、プロだわ~☆
返信する
Unknown (yumihiko)
2010-03-17 10:25:13
「カードケースのサイズ」に妥協しないkana2さんも、kana2さんのカードケースサイズに編めるポポーさんもすごいです。。。

「うらうら」を読んで、久しぶりにトイレ掃除、気合入れました。伝えていくことって大事ですね。
返信する