花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

レトかわバンクポーチとおさいふ狂想曲

2009-10-05 | ソーイング・ポーチ

イベント用に作ったものをサクっと紹介します
久しぶりのレトかわバンクポーチ(レトロ可愛いシリーズ)
どちらのラベルも以前のショップで人気があったものです

 こちらがクマさんラベル(左側)

こちらがスノウマンラベル(右側)

開いたところのファスナーポケットの上にはC&Sさんのタグをつけました
ちょっと冬を意識した布合わせです

snowwingさんのパターンを使用 

 

おさいふ狂想曲

最近ギャル化してきたうちの姫さん
好きな色は黒と紫(少し前までは水色だったのになぁ)
好きな柄は単色のドット(カラフルドットはNGらしい)
王冠 ティアラ 薔薇 チェーン ピースマーク キラキラ宝石 
シックな色でお派手な物がだ~いすき

そんな姫さんが
今週の木曜日から2泊3日で赤城自然の教室へ行きます
たぶん、旧浦和市の小学校5年生の恒例行事だと思います
毎年くじ引きで日程を決めているようですが
10月上旬なんて大当たりでしょう・・・普通ならば

今年はインフルエンザの流行もあるし
今週の木曜なんて台風直撃?

延期はないので、だめなら中止になるそうですが
取りあえず準備をし始めました

おこずかいは1500円
もうすでに封筒に入れて学校に預けてあります
そのお金を入れる「財布はどれにする?」・・・の段階で

もめました

だって、とっても大きくてキラキラした長財布を持って行くと言うんだもん
そうでなくても大荷物なのに、1500円を入れるために
なんでこんなデカイ財布が必要なのよ?

持っている小銭入れや、私が作ったZIPポーチは?と聞くと
なぜか無口になる姫

仕方がないので買いに行くことにしたけれど
意外とないんですよ 用途にあったものが!

三つ折りのゴージャスな財布が気に入ったらしく
「これならいい?買って!」とタワケタことを言うので
親の権限振りかざし、断固拒否!
幅が狭ければ良いってもんじゃないでしょうに!

結局「お母さんが作ってあげる!」で帰宅
姫は「・・・・」

どうせお母さんとは趣味が合わないと言いたいらしい


帰宅後
私:「この黒に白ドットの生地はどう?」
姫:「いいねぇ~(にっこり)」

ファスナーよりも「バネ口の方がいい!」というので
特別に「かん付きバネ口」にして、革の持ち手をつけてあげることにしました
タグとチャームは姫のチョイス←なんせいっぱいありますもんで
(レースは好きじゃないそうです

そして出来上がったのがこれです!


姫さん大満足


私的にはタグの面積が大きすぎるように思うんだけど
「いいの!」って言われました
 


サイズは 縦9cm×横11cm マチ3cm
キルト芯を挟んでいるのでフカフカです

 


中布は紫
もちろんHanaDayタグは付けたわよ


バネ口は12cmの物を使っています

お財布だけを持ってお買い物をすることも多いので
こういう形は案外いいかもしれないなぁ~

ギャル娘を持つお母さん、どう思う?(笑)



姫の塾用リュック


どうよ!
これを買うのももめたのよ~
姫と殿がお店をはしごして探し、やっと見つけたものです(これなら母も許せる)

大きいのをダラァ~っと背負うのが流行っているみたいね
「芋や米の買い出しか?」って思っちゃうんだけど。。。
(ちなみに私は戦後生まれです) 


おまけ


マリーちゃんの長財布は
持って行かせないよ~!


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地味に作ってます | トップ | ミニバケちゃん2つ »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね♪ (藤子)
2009-10-05 16:46:46
そう言えばうちも以前修学旅行に行くのに
長財布が欲しい!とか言うので揉めたこと
があったわ(^^ゞ

なんでワザワザ荷物増やす?と思ったけど
自分で買うというので妥協しました・・
(思い思いをするのは本人だしね・・)

kana2作のバネポ素敵にですね♪
持ち手があるのがとっても便利そうです。

返信する
幸せだわ♪ (kazumi)
2009-10-05 17:40:04
ママが器用だとオートクチュールで持てるのねぇ。さすが姫!
買出しの?黒のドット柄で思い出すわぁ。
子供の頃渋谷の雑踏でこの柄の母のスカートを目印に後を歩いていたら迷子になりました。違う人のお尻にくっついて行ってたのよ。(笑)
返信する
うちは ナチュラル派♪ (mayukw)
2009-10-05 18:00:31
ムスメがギャル風に走るの、いやよねぇ…
「ちゃお」の付録とか おもいっきりギャル風なのよ。あれ 趣味悪い~

うちの長女は幸い、顔立ちがギャルに程遠いせいもあって、私の好きなナチュラル路線に いまからどっぷり漬かってます♪
逆に、150センチサイズの既製品のナチュラル服がなくて困ってるのよ~
唯一、無印のSサイズかGAPかな。
あとは ご近所ママデザイナーのオートクチュールでごじゃいます…おほほ。

来年から必要な ランチボックス入れを
ぼちぼち手作りしようかな~なんて。
小1のとき 全然手作りしなかった罪滅ぼしってことで(^_-)-☆
返信する
これが噂の・・・・・ (parko)
2009-10-05 18:51:20
姫ちゃん獲得の買い出しリュック、ね
今日仕事の帰り
どう見ても普通のアウトドア系リュックを
だら~んとひもを伸ばしてしょっている
U高生をみかけたわ。
それよりは、こっちのほうがかなりいけてるかも~(笑)

ちなみにうちの娘が修学旅行のお小遣い(200円)を入れて持っていったのは
幼稚園のころに使っていたコップ袋(爆)
それもどうなの・・・・・とほほ。

この赤城仕様おさいふ
売れそうじゃない!?
返信する
ギャル娘1号でやんす (sanoyan)
2009-10-05 19:30:40
姫ちゃんギャル化の元凶スズキチは
10月末の週末よぉ~
我が家も昨日
YのIオンで赤城自然の教室にいく防寒服を
買いにいきました
モチのロンで!大ゲンカ
●ニクロとかで選びたい母と
それを拒む娘は「ご&す」ねまくり・・・
「お母さんとはかみあわない!」だと
=趣味があわない
「お金だしてんの親じゃぁ!」と返しましたが・・・
疲れるよねっまったく・・・

黒で白のどっとおしゃれだねぇ
いい!私もこれなら許せるわ~
返信する
Unknown (uneko)
2009-10-05 20:02:55
はいはい、ギャル娘を持つ親よー!
その単語すべて娘に当てはまってた・・
ムダに荷物を増やしたがるのは長女の特徴らしいよ~・・・
この記事を読んでいて、我が家もこの会話がきっと交わされることになる・・と思った!
でも、こんな上質な布使ってバネポつくってあげる優しさはないけどね~(笑)
返信する
素敵よぉ~ (SAKI)
2009-10-05 22:21:24
娘さんは難しいよね。
親子で意見がわれるのはよく菊よぉぉ~

でも結局kana2さんの作ったバネポを気に入って
もらえてよかったね~♪♪
そりゃかわいいもん!気に入るに決まってる☆

リュックは買ったのよね?
なんだかおソロみたいぃ~
返信する
Unknown (ぴん)
2009-10-06 01:03:45
ギャルギャルですね~娘さん^^
うちの3年生もそろそろ
そういうのに憧れを抱き始めた様子・・・

うちももうすぐ買うものでモメるようになるのかぁ
今から壮絶なバトルが予想されます(汗)
すでに私の作る服には限界を感じてますしねぇ。

unekoさんの
> ムダに荷物を増やしたがるのは長女の特徴

まさに!!
そうだったのか、長女の特徴だったのか・・・
思いっきり納得でした(笑)

持ち手つきのバネポは便利ですよね♪
カンが付いていれば持ち手も変えられるし。
黒ドット&裏パープル、ステキです^^
返信する
Unknown (yumihiko)
2009-10-06 11:12:35
リュック、お手製かと思いましたっ。
バネポとの微妙なお揃い具合が可愛い~~~。

うちの年中娘もキラキラ大好きですよ。。。
週末のお誕生日プレゼントのリクエストが「コスメセット」と来たもんだっっっ。
既にかみ合っていない気もしますが、まだナチュラル系の服を何も言わずに着てくれるだけましなのかも。。。

バンクポーチの色味、素敵ですっ。
持ってたら暖かい気分になれそう~。
返信する
Unknown (yu*yu)
2009-10-06 12:40:35
きゃはは~『おさいふ狂想曲』何かと思ったけど笑っちゃいました

ウチのムスメも自然教室が終わったけど
なぁ~んにもない山の中へ行くので
お小遣い&お土産はナシ!
よってお財布バトルはなかったわ~

でもこんなにカワイイポーチを作ってもらえたイイよね!
yu*yuは今、ムスメに頼まれていたエプロン&三角巾を製作中よ~
「アレコレ付けたい症候群」を抑えながらね ^^;
返信する