たけのこ山となんでもやってみるもん

「国道10号自転車通勤」,「奄美の自転車オヤジ」から3度目のタイトル変更です。主夫をしながら竹林整備を始めました。

ミヤタの軽快車をいじる(その1 現状の写真)

2010年12月28日 | 日記

息子が中学時代から高校時代まで使っていたミヤタの内装3段式の26インチ軽快車。もう乗らなくなったので処分すれば,の声もあった。なんでも簡単には捨てきれないオヤジである。
職場で使っている共用自転車が見るに堪えない状況になっていたので,ミヤタ号を整備し共用自転車として提供することにした。

遠目にはこのままでも行けそうな感じ。

 

前かご。さびはともかく扱いが乱暴で変形している。この自転車は自損事故であちこち部品を交換した。前輪スポークに始まり,前輪リムそして最後にはフロントフォークまで交換したのである。

フロントフェンダー。ここも錆+変形。


シマノのレボシフター3速。合成樹脂の歯車がすり減り,戻りが悪い。これも要交換だ。



内装変速機がこの中に隠されている。


後輪ブレーキ回り。錆がいっぱい。

同じくスタンドの様子。


フロントフェンダー取付部分。

フロントブレーキ付近。この写真ではよくわからないがブレーキ本体が曲がっている。上から見ると平行なはずのブレーキシューが前後にずれている。要交換。


ベアリングがガラガラで壊れそうなペダル。

 

購入後7年間,一度も本格的なメンテナンスをしたことがない自転車の駆動系がどのようなありさまになっていたかは次回。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バニーキャット | トップ | ミヤタの軽快車をいじる(そ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (焼酎学生)
2010-12-28 21:52:19
草むらに棄ててある自転車よりもひどい傷みよう。
これが更正されてゆくとは信じられません。
返信する
なんとかなります (チャリ通オヤジ)
2010-12-29 18:06:52
可動部分の分解点検,使用不能の部品交換,再塗装でなんとかなります。HCで売っている格安自転車と違って,もとがしっかりしていれば大丈夫です。自転車屋でもないのに変に自信たっぷりのコメントですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事