たけのこ山となんでもやってみるもん

「国道10号自転車通勤」,「奄美の自転車オヤジ」から3度目のタイトル変更です。主夫をしながら竹林整備を始めました。

税金でブログやツィッターを監視するらしい

2011年07月28日 | 日記

国家がネット上の情報を監視し,規制するのは,最近高速鉄道の追突死亡事故が発生した国に限ってのことではないようです。

新聞やテレビの報道によると,資源エネルギー庁が原子力や放射能に関する「不正確な情報を随時監視」し,「風評被害を招くおそれのある」情報があれば,資源エネルギー庁のホームページなどにQ&A形式で「正確な情報」を載せるらしいです。

今年度の予算は8300億円とありました。今回の事故を受けたブログやツィッターが監視の対象です。

へぇっ,税金を使ってそんなことをするんですね。驚きましたね。もっとほかに有効な遣い道がありそうですが,電力会社と一体となって原発を推進してきたお役人の考えることは訳がわかりません。

かつて,原子力の危険性を啓発し続けた高木仁三郎という方がおられました。数年前に亡くなられましたが,今の状況をみたら何と思われたことでしょうか。

今後は「原子力は安全でクリーンなエネルギーです」という情報を書き込むと「不正確な情報」としてチェックされるかもしれませんね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤンバルアワブキ(山原泡吹) | トップ | リュウキュウズアカアオバト... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (焼酎学生)
2011-07-28 23:24:30
原発に関しての同志現る!
被爆も被曝も、もう二度とご免です。
広島・長崎よりも、福島のほうが影響大かも知れませんね。
返信する
Unknown (ジテ通オヤジ)
2011-07-29 18:57:03
いきなり原子力の無い世界に戻れといわれても,一度快適な生活に慣れてしまったら難しいです。太陽光,風力などの自然エネルギーは環境に優しいといわれますが,発電量は他のエネルギーに到底及びません。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事