たけのこ山となんでもやってみるもん

「国道10号自転車通勤」,「奄美の自転車オヤジ」から3度目のタイトル変更です。主夫をしながら竹林整備を始めました。

リュウキュウズアカアオバト(琉球頭赤緑鳩)

2011年07月29日 | 奄美の生き物


宇検村から大和村に自転車で向かう途中で遭遇しました。頭が赤くないのに「頭赤」と言う文字がつきます。ズアカアオバトの頭は赤いそうです。かなり用心深い鳩です。人間の姿が見えると遠くまで飛んで逃げます。
屋久島以南に住む留鳥とありました。21倍ズームの威力をもってしてもこの程度の大きさしか写せませんでした。おまけにそっぽをむいてます。このあと更に森の奥に飛んでいきました。


果物が大好きなようです。先日の記事で紹介した小さなモモやシマグワ(島桑)の実を食べていました。

(撮影地:宇検村生勝 撮影日:2011.07.02)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 税金でブログやツィッターを... | トップ | 世界最大の豆「モダマ(藻玉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奄美の生き物」カテゴリの最新記事