たけのこ山となんでもやってみるもん

「国道10号自転車通勤」,「奄美の自転車オヤジ」から3度目のタイトル変更です。主夫をしながら竹林整備を始めました。

鹿児島国道10号自転車危険箇所 その6(鹿児島市吉野町花倉~三船トンネル上り線)

2009年10月23日 | 国道10号自転車危険箇所
その5は花倉付近の上下線でしたが,このあたりは上り線が特に危険です。

1 場 所  鹿児島市吉野町花倉~JR三船トンネルまでの上り線約300m

2 危険度  3段階の「2」

3 状 況  前にも書きましたが,道幅が狭く小さなカーブが連続しています。写真でもわかるとおり,下り線に比べ路側帯付近の傷みが激しく,いたるところにつぎはぎがあります。車道幅が十分にとれないためか,苦し紛れに側溝の上にまで路側帯のライン(この線を「車道外側線」というんだそうです)がひいてあります。路側帯の幅が10㎝くらいしかないところもあります。路側帯は主に歩行者の通行するところで,自転車も通っていいことになっています。でも,歩行者は「平均台歩き」でもしない限り,通れない状況です。上り方向の路側帯が狭いので,市街地方向に下り車線の路側帯を歩いている(つまり左側通行)親子連れを見かけました。通学時間帯に下り車線を通る人は十分注意しながら通行しましょう。

4 対 応  
道がせまくカーブが多いので,車もそれほどスピードを上げて走れません。交通量が多い場合は車が自転車を追い越すのは難しいですので,自転車もそれなりのスピードで走らねばなりません。道路が傷んだ路側帯付近ではなく,道路の中央寄りを走ります。路面の段差にハンドルを取られないように注意が必要です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車通勤を始めたい人に ... | トップ | 自転車通勤を始めたい人に ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国道10号自転車危険箇所」カテゴリの最新記事