![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/ab/57177d8b91306551ee1b3ccf3f9a95ca.jpg)
用意したのはgrungeのライナー入りカラーケーブル。左がブレーキ用,右がシフター用。いずれも250㎝。
いざ取り付けを始めると発注ミスに気づく。ブレーキ用は1本で十分だったがシフター用は2本必要だったのである。ロードと違ってシフター用アウターケーブルはインナーケーブルと同じ長さが必要だった。
追加発注品が届くまでサスペンド状態。
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フロントブレーキ用のパワーモジュレーター,シマノSM-PM40である。
ブレーキの効き方を緩やかに調整する部品である。
力一杯にブレーキを引いてもモジュレーターが緩衝の役目をするので,タイヤがロックしにくくなる。
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リアブレーキ台座に取り付ける盗難防止用の鍵。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/79/6035a6e9e355613bd7090982a59da397.jpg)
フロントブレーキの取り付け状況。
モジュレーターの向きに注意を要する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/db/63e4610fb5d2726c521c3fbd2a5b434a.jpg)
リアブレーキと鍵の取り付け状況。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/11/d837cc5f3699c626d639f0d7ab853db8.jpg)
フロントディレイラー部分の状況。
FDブラケットのかなり高い位置にFDが取り付けられている。
アウターリングが大きいのでこの位置になってしまった。変速性能には影響はない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/f0/d8ffd3623bfe5004be788211678796df.jpg)
FDケーブルとリアブレーキケーブルの取り回し状況。
FDのバネの力が大きいので,アウターにシフトするとFDが下がり,アウターリングに何度も接触する。
FDブラケットの位置調整を何回繰り返したことか。
リアブレーキケーブルガイドもすべて取り去りようやくこの位置に落ち着いた。
自作FDアウターケーブル受けはこのように取り付けてある。ブレーキ用ブーツはほこりと水除けだが気休め程度。
上に伸びているのはリアブレーキ用ケーブルである。ガイドが無くなったので,クイックバンドでFDケーブル受けに固定した。
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リアディレイラー付近の状況。
チェーンラインがどうか心配したが,FDブラケット付属の3㎜スペーサーを入れて何とか支障なく変速するようだ。
FDとRDの調整も完了。
フロントのシフターは3速対応なので,アウターリングを3速,インナーリングを2速の位置で調整する(これであっているかな?)
間違っていた。1速をインナー,2速をアウターに設定した。
次回はいよいよ試走する。
いろいろ苦労しながらも楽しそうですが、とても真似はできないです。