たけのこ山となんでもやってみるもん

「国道10号自転車通勤」,「奄美の自転車オヤジ」から3度目のタイトル変更です。主夫をしながら竹林整備を始めました。

壁面緑化の倉庫兼作業場

2010年09月02日 | 日記
壁面をツタに覆われた倉庫兼作業場である。年に何度もこの建物の前を通っている。今回は車を停めて写真を撮ってみた。
壁面と屋根はスレート葺きなのでツタが気根を伸ばすには最適である。空き家ではなく,畳屋さんの倉庫兼作業場として利用されている。緑の葉で太陽の熱も和らいでいることだろう。
(撮影場所:薩摩川内市祁答院町大村)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DAHON インパルス改造 その18... | トップ | 残暑と火山灰に耐えて咲く花... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グリーンなんとかですかね (焼酎学生)
2010-09-02 22:14:12
断熱効果があるでしょうし、見た目も悪くはないですね。
返信する
鹿児島市内でしたら (やま)
2010-09-03 09:46:07
壁面緑化すると5000円/㎡(最高10万円まで)の助成金がでます。温室効果ガス排出量の削減対策の一環で この他に電動アシスト自転車購入で3万円 太陽光発電で13.5万円等々(いずれも最高額です)があります、この自治体はまだ財政健全の様です。
返信する
Unknown (チャリ通オヤジ)
2010-09-03 18:42:54
昔は家の壁にツタなどをはわせていると,見苦しいと言われたものです。時代は変わりました。
返信する
鹿児島市はお金持ちです (チャリ通オヤジ)
2010-09-03 18:45:58
税収も多く健全財政ですね。でも,灰が降るのだけは困りものです。
今日も灰をかぶりながらの帰宅でした。チャリも汚れました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事