たけのこ山となんでもやってみるもん

「国道10号自転車通勤」,「奄美の自転車オヤジ」から3度目のタイトル変更です。主夫をしながら竹林整備を始めました。

久しぶりの自転車

2009年11月12日 | 日記
月曜から水曜まで雨でした。今日は雨が上がったので先週金曜日以来,久しぶりの自転車通勤。途中で鹿児島市方面から姶良町方面に向かうロードバイクとすれ違いました。時間帯が違うためか,たまにしか見かけませんが同好の士に逢えるとうれしくなります。

少し早めに出たので,途中で自転車を停めて桜島を撮影しました。7時14分でしたが,まだ日の出前で薄暗いですね。本日は曇りです。暑くもなく,寒くもない自転車には快適な気候です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車通勤を始めたい人に ... | トップ | 必要な物じゃなく,欲しい物... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雄大な桜島! (焼酎学生)
2009-11-12 10:17:43
僕は、鹿児島県へは2度ほど遊びに出かけたことがあります。歩いた場所は、鹿児島市内、指宿、池田湖です。
まだ見たことがない桜島。最近噴火頻度が高くなったニュースを見ましたが、写真の上空は噴煙でなくて雲ですよね。
返信する
今日も噴火しましたよ (チャリ通オヤジ)
2009-11-12 21:16:02
ご明察のとおり桜島の上空にあるのは雲です。最近はしょっちゅう噴火しています。噴煙といいますが,正体は煙ではなく「火山灰」です。そして「灰」と簡単に呼んでいますが,可燃物が燃えた灰ではなく,火口壁の岩とマグマが粒状になったものです。その灰が地上に降ってきます。コンタクトレンズ愛用者は目が痛くて大変です。幹線道路上に降り積もった灰はブラシ+掃除機の付いたロードスイーパーという車で除去されますが,それ以外の道路や住宅に降った灰は雨が洗い流してくれるのを期待するしかありません。ローカル天気予報では桜島上空の風向き予報が必ず流されます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事